久々の吉祥寺


ジャストなサイズの白のワイシャツがないことに気づいた。半年近く着なかったのでね。オクスフォード地のボタンダウンならあるのだけど、汎用性は低い。そこで吉祥寺に行くことにした。


新装なった国立駅のエレベーターの案内表示。


ちょっとあんまりなデザインだとおもう。人が虫みたい。


吉祥寺は相変わらずにぎやか。やはり高校があった町で行きなれてるからかもしれないけど、国立の隣の立川よりリラックスできる。新宿、池袋よりリラックスできるのは言うまでも無い。


吉祥寺の繁華街の土地がほとんどお寺さん方の所有であるのは有名。北口一帯の一番の地主さん(らしい)月窓寺さんの山門。あいかわらずかっこいい。この奥で「空手教室」なども開かれている。絵になるなあ。

ワイシャツは定番のデザイン定番のサイズなのですぐ見つかった。でも病院の近くのスーパーで買ってえらく美味しかった煎餅を探したけど見つからない(国立でも見つからなかった)。吉祥寺中を探したけど見つからない。テレビでもCMをしている有名メーカーのものだからありそうなものなんだけど。残念。

そのかわりかわいらしい桃の節句の雛菓子は新旧合わせてたくさん見つかった。買わないけど


足が疲れてきたので(すでに午前中、ジムのマシンで6キロ換算歩いている)あきらめて、和菓子のなかで一番好きな「桃山」を買って帰った。子供らには食わさん。全部、ワシが食う。



<こしおれ>



寺町を 歩き疲れて 桃の山