「【「チャーズ」について】 中国革命戦をくぐり抜けた日本人少女」

2週連続で「芸術小ホール」へ。今日は落語じゃなくて、平和都市宣言10周年記念事業 「戦争体験を聞くつどい12」。演題は「【「チャーズ」について】 中国革命戦をくぐり抜けた日本人少女」。

地元で国立の市民と市(市民協働推進課) が協働で実施している平和事業「ピースくにたち」の主催。


講師の遠藤誉(69歳)さんは、名著「チャーズ」の著者である。国立市在住で元・一橋大学教授。「チャーズ」。実際は漢字だけど出ない特殊な文字なのでかなで書いた。実際はこんな字。


以下、やむを得ずカタカナで表記する。


僕もずいぶん前に読んで、忘れられない本なので、このイベントを知ってすぐに申し込んだ。当初は市役所の会議室で催されるはずのイベントだったのだけど、希望者が殺到して国立で一番広い芸小ホールのメインホールでの開催となった。


「チャーズ」の舞台は終戦直後の旧満州長春で実際に遠藤さんの身におきた凄絶な体験である。


昭和20年、中国国民党軍の支配下にあった長春を、中国共産党八路軍が包囲して兵糧攻めにした。当然、居留民は飢餓に瀕し脱出を計ったがそれは困難を極めた。ようやく国民党の元を離れても、八路軍に行く手を阻まれ軍事境界線の狭い緩衝地帯(チャーズ)に閉じ込められ、更なる飢餓地獄となった。人が人を食う世界。次々と死んでいく兄弟たち。自分が助かるために同胞を売る日本人・・・。


そして天津に命からがら逃れたあとも「日本鬼子」と指弾される過酷な日々。

衝撃だったなぁ。もちろん本では読んでいたのだけど、実際に体験したした方から聞くとやはり迫力が違う。


「チャーズ」。その存在を八路軍の直系たる中国政府は認めていないのだという。13万人とも16万人とも、さらには60万人とも言われる餓死者を出したチャーズを。


戦争の愚かしさ、怖さ、とともに「国家」というものの恐ろしさを改めて考えてしまった。



そして今日、9月11日は奇しくも遠藤さんが50余年前、中国から舞鶴港に着いた日だという。


時折、美しい発音の中国語(北京話)を交えながら後援する遠藤さん。これだけひどい目にあいながらも、こよなく中国の大地を愛し、留学生をサポートする活動を続けておられると言う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール