「早割り」と「空振り」と「肩透かし」

一日たってもフラフラは変わらず。行きたいところもないではなかったがすべてパス。


フラフラの原因はやっぱり睡眠不足。


昨日、前職での後輩から結婚の報告があり嬉しくて興奮してしまった。緊張の面持ちで配属されてきた18歳の面影を思い出すにつけ、僭越ながら父親のような気持ちになる。僕の発病・入院→退職で最も迷惑かけたうちの一人。


嬉しいまま早く寝ればいいのに興奮を冷ますため、ナイトウォーキング。ショートパターンで約3キロ。


さて、今日。


昨日、途中まで作った富士山型の板。



今日はさらに成形ををすすめ、ニス塗り。色は「ウォールナッツ」。



3度塗りしてあとは乾燥。造作の続きは明日。

・・・・・・・・・・

そして夕食時、外に出たら怪しの魔女ふたり。ひとりはトンガリ帽子、もう一人は「魔女宅」のキキ。


ハロウィンには早すぎるが。いや、世は「早得」「早割」の時代だからわからないぞ。 


そう、世は「早割」ブーム。


七五三や成人式などの着付けや記念写真などを込み合う前のこのシーズンに済ませてしまうというもの。かなり安くなるらしい。


しかし成人式や七五三などは言ってみれば「神事」、多少安くなるくらいで本来行うべき日時をずらすなんてことは避けるべきである。なんてことを僕が言うわけないじゃないですか。オフピーク結構。この発想で通勤ラッシュの緩和を実現させたいね。


知人のA氏の令嬢も今年、成人式だそうである。ところが令嬢は着物にまったく興味がなく「着物は要らないから○○を買って欲しい」と言っているという。親心を空振りさせたA氏がなんというかに注目したが、実は令嬢以上に興味がないA氏夫妻にとっては「ふーん」で終わったという。「○○」はもちろん買わない。A令嬢としては渾身の交換条件が空振りになったらしい。


B家の令嬢は中学生。同級生が塾に行くことを条件にスマホを買ってもらったのを聞いて自分も「塾に行くからスマホ買って」と言ったと言う。しかし子どもの成績にさほど興味のないB氏夫妻は当然「いいよ行かなくても」。


渾身の交換条件いうのは空振り、肩透かしになりやすいものらしい。


・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

手作り洋服と布小物〜「布つくし」展
布つくし ←クリック!!


山村浩二絵本原画展『雨ニモマケズRain Won’t』
「雨ニモ負ケズ」展 ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。