「夜桜」そして「まつりぶね」

今日はクリスマス。


来月半ばの、つげ忠男原画展「夜桜修羅」。フライヤーの刷了がしばらくかかりそうなので簡易版を作った。



ピンクの紙にモノクロ印刷。


なんとなく「夜桜感」が出たかな。


これを眺めていたら「夜桜」のことを思い出した。東村山は久米川駅近くのカラオケスナック。当ギャラリービブリオでの「中川フォークジャンボリー」の常連、樹よう子姐さんが週一サンデーママを務めている。


「暫く行ってないなあ」


ここ数日、いろいろあって凹み気味だった。サンタクロースはこなかったし。そこで気晴らしに行くことにした。もちろん車で。酒をやめてから車で酒場通いができるので便利。


カウンターに陣取り、ノンアルビールを飲みながらよう子ママと四方山話。主に音楽イベントの運営について。立場違えど思う所はほぼ同じ、うんうんそうだよねぇと盛り上がっているところでドアが開いた。



「サンタクロース?」



違った。サンタクロースは「あのーすみません」と腰をかがめて入っては来ない。



見るとスーツを着た中年の男性。こんな時間に(午後11時)セールスマン?



半分正解、半分不正解。



演歌歌手の営業だった。流しさんではなく自分のCDを手売りで営業して歩いているそうだ。



「歌わせてはいただけませんでしょうか」



カラオケで自曲を歌うので気に入ったらCDを買ってください、というスタイル。



徳間音工所属の新堂ひろしという人。うたは「まつりぶね」。



曳いてきたトランクの中からCDプレイヤーを出し、よう子ママからマイクを2本借りる。一本は歌用。もう一本はこのマイクでCDプレイヤーのスピーカーからの音を拾う。



歌はタイトルの通り海の男(漁師)の心情を歌い上げた男っぽいものだった。



まぁこういうのも得難い経験だし、音楽イベントのあれこれを話していたところだし、何より一期一会のご縁なので買わせていただいた。



トランクから色紙を出しサインをしてくれた。




おおっ今どき珍しい8センチシングル。



よく見たら「今どき」じゃなかった。発売日を見たらそれなりの月日がたっていた。



ああ、どうぞ中でコートを着て行って。そうそう、マフラーして首を冷やさないように。丁寧に礼を言いながら店を出ていく新堂ひろしさんを見送った。



なかなかいい曲なので皆さんにもお聞かせしたいと思ったのだがYOUTUBE等には上がっていないようだった。更に言うなら公式サイトも無いみたい。それは作った方がいいんじゃないかな。



下手をすると「新堂ひろし まつりぶね」で検索をかけると当ブログが上位に上がるなんて事態もあり得なくないですぞ。



それはともかく楽しかった。凹んでいた気持ちもだいぶ修復した。ある意味、幸せを運んでくれた。なんかほのぼのした。



もしかしたら新堂ひろしさん(徳間音工)は、チャコールグレーの三つボタンスーツを着たサンタクロースだったのかもしれない。




・・・・・もうすぐ開催・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with 白崎映美 1/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2621407