日刊ゲンダイにご紹介いただきました。そしてメディア掲載集計

夕刊紙の「日刊ゲンダイ」にご紹介いただきました。


連載「このお仕事のお値段」というコーナー。


その内容はこちらをクリック!!


会員ログインすれば無料で全文読める。


念のためのスクショ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この仕事のお値段
脱サラしてギャラリーオーナーに

展示室は6日間で9万円


十松弘樹さん(56)は約30年のサラリーマン生活に終止符を打ち、2012年9月、国立駅すぐ近くに築50年の木造民家を活用した「ギャラリービブリオ」をオープン。こけら落としは、画家・林静一さんの商品化されていない「現代美人画」を展示し、話題を集めた。

「かねて、『定年になったら独立して地元で何かやりたい』という気持ちがあったんです」


 定年まであと10年となった49歳の時、会社の定年が60歳から65歳へ変更となった。65歳で新しいことを始める気力や体力が残っているとは思えない。生きているかもわからない。それなら前倒しで退職し、新たな人生の第一歩を踏み出そう。そう決めて準備を始め、51歳で円満退職した。


 ギャラリーを選んだのは、会社員時代からイベントなどを企画、運営し“遊んで”いたから。会社員時代に主にPR誌の編集業務にかかわっており、その経験や人脈を生かせたことも大きかった。


 
十松さん自身は、絵は描けず、歌えず、楽器は弾けず、文章も書けない。およそ「表現」というものはできない。

「だから、それができる人には無条件でリスペクトを抱くし、一緒にプロジェクトを組めることが幸せなんです。これで大儲けできれば最高ですが、そんなことがあったら罰が当たりますね」


 
ギャラリーでは、十松さんが企画して展示する場合と、別の企画者にスペースを貸し出す場合とがある。後者では、たとえば展示室の6日間レンタルで9万円。


 また、会社員時代から手掛けているオリジナルカレンダーがあり、1部1000円で販売。嵐山光三郎さん、南伸坊さん、安西水丸さんの俳画によるもので、安西さんが亡くなられた2017年版には浅生ハルミンさんが参加している。

 
ギャラリーでの今後の予定は、1月23日〜2月6日「つげ忠男『夜桜修羅』原画展」、1月29日「中川五郎、白崎映美ジョイントライブ」、2月9〜21日「アンコール 新春初夢富士山展」、2月26日「演芸ユニット『合笑組』公演」。詳細はHP(https://www.gbiblio.jp/)まで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつもなら紙の紙面(ってのも変な言葉だね)の画像なのになぜ今回はデジタルか。っというと、現物を買いそこなったのだ。記者さんには12月28日号と聞いていた。それで今日、勇んで駅のニューデイズに買いに行ったんだけどラックにあるのは29日号。しまった、日刊ゲンダイは号数が一日先付だった。サラリーマンを中退して4年半、だいぶカンが錆びついているなぁ。


あれ? このシリーズこの前、丸山師が載ったばっかりじゃない? はい。先日掲載の丸山師の記事(←クリック!!)の取材のコーディネートとセッティングをさせていただいたのだけど、その間のやりとりの中で記者さんが僕の仕事、というか町のギャラリーの仕事に興味を持ってくださったらしい。ありがとうございます。口の悪い人にはこう言われてます、


「空気を売ってカスミを食って暮らしてる」って。




これで今年のメディア掲載おさめ。今年は随分いろいろの媒体さんにご紹介いただいた。去年の1.5倍くらい。


総本数で75本(個人サイトでのご紹介は除く)。その内訳は、



新聞・・・・・・・・・・・・・・・19本


タウン誌紙・・・・・・・・・・・・18本


web媒体(個人サイトは除く)・・・・25本


テレビ・・・・・・・・・・・・・・・6本


雑誌・・・・・・・・・・・・・・・・4本


業界誌紙・・・・・・・・・・・・・・2本



あれ? 計算合わないなぁ。足し算苦手〜〜。


・・・・・もうすぐ開催・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼 キャンセル待ち受付中】中川フォークジャンボリー with 白崎映美 1/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2624132