「クリ詩マスショー」「45回転忘年会」

いよいよ「クリ詩マスショー」当日。



ぼくの準備はもちろん万端。



最低でも前の晩までには完璧に仕上がっていないと通じがつかない

夜、眠れない厄介な性格。



つまり「当日力」がない。



午後、トリオ・ザ・ポエムズが続々と集まる。


岡崎さんとPippoちゃんは歌のリハーサル。




そして北條さんは配布資料のコピーとページ組みとホチキス止め。



当日力、あるなぁ。



そうこうするうちに開場。僕は受付。



実を言うと僕は当初、「クリ詩マスショー」に関わるつもりはなかった。


というのは僕は詩歌が鬼門なのだ。


いや、俳句や短歌や漢詩は好きだし句会に入っていたこともあるのだけど、いわゆる「詩」の善し悪しがまるで分らない。


もちろん、耳からきれいな言葉が入ってくるのは大好きなんだけど「詩集」の読み方がわからない、5分で読み終わってしまったりする。



国語の成績は悪い方ではなかったが「詩」で躓いた。まあ、ちゃんと「アンチョコ」を活用してそこそこの成績は確保していたが、まるで理解はしていなかった。



まあこの年まで苦手だからこの先、得意になることはあるまい。そんなわけで、別室で同時に「チーム45」の発動があるからずっとそちらにいくつもりでいた。りんごちゃんに若干の不調もあるし。





そうしたら受付はぼくがやることになっていたらしい。あー、受付ならいくらでもやりますよ。


見たらPippoちゃんが可愛いサンタ帽をかぶっている。




あ、写真間違えた、こっちか。



なるほど年末だもんね。じゃ僕も年末らしいコスプレをしよう、と押入れをごそごそ。印半纏と茶色のハンチングを引っ張り出した。



年末、街角の露店で正月飾りを売っているおじさんのコスプレ。



ここで問題。年末になると街角に露店を出して正月飾りやしめ縄を売っているあの人たちの正体をあなたは知ってますか。


















【答え】



天使です。



さて、開演時間となってお客さんは続々と入り瞬くうちに満員となったが、僕が街角の露店で正月飾りを売っているおじさんのコスプレをしていたことに気付いた人はいるだろうか。



そして開宴。ショーの中身については語れない。見てないから。ずっと受け付けにいて客席との間のガラス戸は閉め切っていた。寒いからね。でも楽しげな笑い声は良く聞こえた。



その一方で別室では「チーム45」がリンゴホッペ号のメンテナンス。僕はそちらと行ったり来たり。



17時半にショーが終わり、看板をクルリとひっくり返した。




            


そう、「クリ詩マスショー」のあとは恒例「45回転の人々」の合同忘年会。30人近くがひしめき合う賑やかで濃い忘年会となった。



もちろん途中で特別ゲスト「ドーナツ・ボーイズ」の昭和歌謡DJイベントもあり、大いに盛り上がった。


布つくし ←クリック!!



主宰のIさんには僕のリクエストのポピーズ「恋は気分」をかけていただき感謝。





・・・・・明後日開催・・・・

満席御礼 中川フォークジャンボリー  B・ディランの夜 12/19
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・もうすぐ開催・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2612102