扇と私

昨日の深夜というか日付は今日になっていたか…。


日本テレビの「月曜から夜更かし」という番組の特集が「知る人ぞ知るブランド」。つまり一般的には知られていないけど、ある特定な職業や属性の人には必ず知られているブランドを紹介していた。


曰く、理容鋏のトップブランドとか新宿二丁目で人気のブリーフとか。


その中で問われていたのが「文扇堂」。町を往く人の認知度はほぼゼロだけど和服姿の人はみんな知っている。


「文扇堂」は一流の扇のメーカーだ。浅草にある。創業120年の老舗。


僕はもちろん知っている。


僕の実家の家業を書きませんでしたっけ?



京都で創業400年の扇の老舗である。




いやうそうそ。アカの他人。



本当は仏具問屋ですから。




いやこれもアカの他人。実家は銭湯ですし。



「文扇堂」は大学時代、落語研究会および歌舞伎研究会に所属していたから当然知っている。もっとも僕は「文扇堂」よりも「宝扇堂久阿弥」派だった。「必殺ファン」だったからね。「宝扇堂久阿弥」は「必殺シリーズ」のいくつかの衣装協力をしていたのだ。



当時(1980年ごろ)、店内には山田五十鈴のサイン入りポスターパネルが飾ってあったなぁ。



なんてことを考えていたら、知っている人が映った。

軽演劇「お笑い浅草21世紀」の花形、しのはら実加さんだった。



実加さんはかなりの高率で着物姿で浅草を歩いておられる。


またの名を藤間紫乃月。




・・・・明後日開催・・・・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 5/19
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 



手作り洋服と布小物〜「布つくし」展
布つくし ←クリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


中川フォークジャンボリー with 小野一穂  7/1
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2413218 /span>