浅草21世紀初春公演「真冬の夜の夢」

珍しくツレと上京。



軽演劇「浅草21世紀」の初春公演を見に行ったのだ。




神田で乗り換え地下鉄で田原町。昼ごはんを食べてから行こう。前から気になっていた「甘味喫茶」を名乗る焼きそば店に行こう、と思ったらシャッター。定休日だったみたい。


それならと前から気になっていた富山ブラックラーメンに行こうと思ったら一昨日で閉店していた。富山に「本貫」を持つ身として気になっていつかは思っていたのだがとても残念。



しょうがない、迷っている時間もないので手近なラーメン店に入った。空いているところがいいね。


と思ったら続々お客が入ってくる。


ん?


瞬くうちに満員になった店内を見回すと若い男性ばかり。そしてその半分はニッカーや超ロングのいなせなお兄さんばかり。



まさか?


運ばれてきたラーメンはまさしく「家系」。



この年になると家系はつらい。食べ終えて看板を見たら「家系」と書いてあった。




そのあとは劇場・木馬亭を通り越し隣のお土産屋に。帰りには忘れてしまいそうなので「おこし」を購入。「笑点おこし」に新メンバー・三平師匠が加わっていたのでその話をしていたら、店員さんが「わが意を得たり」とばかりすごく反応してくれたのでつい買ってしまった。



そして木馬亭へ。


補助椅子を出しきる満員。


新年の口上、ケンコウ奉仕さんの健康漫談に続いては、座長と、しのはら実加さんの舞踊ユニット「舞舞夢(マイブーム)」の相舞踊。


今月の曲は真木柚布子さんの「助六さん」。



実はこの曲、ぼくのセレクト&リコメンド。先月、しのはら実加さんのツイッターで「お正月らしい元気のいい演歌を教えて」という募集があったのだ。


演歌マイスター(笑)の出番でしょう。伊達にテレビ埼玉をヘビロテで観てはいない。


サビに「こいつぁ春から縁起がいいわいなぁ」とフレーズがあるし、元より助六は「花川戸の助六」ってくらいでその舞台は浅草。お勧めしたら見事採用になった。


テンポもメリハリもあって良かったなぁ。そしてさすが「見得」がピタリと決まってカッコイイ。そしてお衣裳や持ち道具で「助六」のイメージカラーの紫を使用。


花魁衆「助六さん、その鉢巻きはえぇ」


の問いに、助六


「この鉢巻きのご不審か」と答える。その後は黒御簾の中の河東節。


「この鉢巻きは過ぎし頃、ゆかりの筋のも君が許しの色見えて〜」



漫談、コントに続いては歌謡ショー。藤正樹さんと小川夏輝さん。藤さん、最終曲は藤色の学ラン姿の大サービス。


休憩をはさんでお芝居。


稲田和浩作「真冬の夜の夢」


まるでサイレントのコメディ映画のような味わい深い作品。多くの問題を抱えた資産家家庭の正月の一日を描いたものだが、登場する「あの人」を天使に置き換えると今度はロマンティックなファンタジーになる。


小屋前で記念写真など撮っていただき帰途に就いた。僕が薦めるものには基本的にケチをつけるツレも「実加さん、可愛い、かっこいい」と大喜び。そして「めだちさん、メチャ面白い」「ぽん太さんの笑ってない目がいい。どす黒い悪役も見たい」とも。


国立についたころはすっかり日も落ちていた。


「笑いすぎて晩御飯作りたくない」


というツレと駅ビル「ノノワ」でお弁当を買って帰った。


僕は富山ブラックラーメンを喰いそこなったので「富山ますのすし」にした。




「ラーメン」の仇を「寿司」で討ったぜ。



・・・・・開催中・・・・

本邦初!銭湯での銭湯画のグループ展 「新春初夢富士山展」(鳩乃湯にて)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・もうすぐ開催・・・・

つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼 キャンセル待ち受付中】中川フォークジャンボリー with 白崎映美 1/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。2/26
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2634965