浅草21世紀8月公演「ホラーなほら話」

昼前から上京。行き先は浅草奥山は木馬亭。軽演劇お笑い浅草21世紀の8月公演「ホラーなほら話」を見に行く。


浅草は観光地で込むので昼食は乗換駅の神田で。お盆で閑散とした昼のビジネス街でラーメン。


開場と同時に入場。補助椅子も出る大入り。



冒頭の大上こうじ座長としのはら実加さんの相舞踊では初代座長・橋達也(現座長のお師匠さんである)さんの「笑いの園」時代の得意ギャグ「人力車」を披露。1980年前後だったかな。僕は東京っ子の特権でそれにさかのぼること10年前の「ストレートコンビ」時代の橋達也さんをナマで見ているぞ。新宿末広亭の正月興行。紋付袴で口上を述べたのだけど桟敷席にずらり並んだ芸者衆が気になってシドロモドロになるというギャグだった。「ダメなのねー、ダメなのよー」は当時の小学生の間で流行語にもなった



歌のゲストは藤正樹さん。藤色の学生服ならぬ赤いスーツで登場。聞けば還暦だそうだ。ということは僕の三つ上。デビューされたことはずいぶん年上な気がしたがこの年になるとほぼ同世代。オレもあの子が作った塩むすび食いたい。



今回のお芝居「ホラーなほら話」は欧米のホラー映画風のコメディ。恐怖映画につきものの狂言回し、わけ知り顔の解説者役の猪馬ぽん太さんの冷めた(醒めた?)目が面白い。


今月のしのはら実加さんの役は性悪なキャバ嬢役。



         (画像・実加さんの自撮り)



でもキャバ嬢というより青沼貴子ペルシャが好き!」のヒロイン・ペルシャちゃんみたい。



終演後は小屋前で記念写真を撮っていったん解散。そのあと西浅草の「壁画の店」に贔屓筋が集まり四方山話。


帰り道、薬局の店頭で浅草21世紀のポスター発見。




夕食は浅草でと思ったけど浅草は観光地で込んでいるので、乗換駅の神田で。お盆で閑散とした夜のビジネス街でカレーライス。



・・・もうすぐ開催・・・・・

幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえります。演目は「信徳丸」8月18日(土)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


ブルースハープのトッププレイヤー、松田幸一ハーモニカソロライブ 8月24日(金)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


9月1日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は9/1


8/25(土)にもYO-ENライブがあります。四谷荒木町のスナック「秋田ぶるうす」にて「YO-EN弾き語りワンマンSHOW」 (←クリック)。東京東部および千葉方面の方はそちらにお越しください。

8/27(月)にもYO-ENライブがあります。赤坂見附のバー「インディアンサマー」にて「YO-ENワンマンライブ」 (←クリック)。平日の方が都合のいい方はそちらにお越しください。


中川フォークジャンボリー21 with  佐藤GWAN博 9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


9月6日(木)〜17日(月)「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


銭湯絵師・丸山清人個展 9/21(金)〜10/2(火)。
ライブペインティングも。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3087546 < /span>