読み聞かせ会〔2〕降矢奈々絵本原画展


しまった、「書評のメルマガ」の締め切りすぎてた。店番しながらミスコピーの裏に万年筆で。


アナログな僕は万年筆などもつといくらでも言葉が出てくる。キーボードだと沈黙する。


午後は「読み聞かせイベント」の第二回。読み手は、19期同期のSさん。何度もお会いしているのだがちゃんとお話しするのは初めて。講座を受けていたころは今よりもずっと病人で、受講だけで一杯一杯。懇親会などすべてパスしていたのだ。



開始時間ギリギリまで場内は閑散としていたのだが、昨日の夕方、絵を見に来てくれた親子連れさんが開始時間にあわせて来てくれた


今日は彼のために読むわ、とSさん。でも2冊目からお客さんは増え始め、「商協花まつり」から流れてきたお客様もあり、大人も含めて結局満員御礼となった。


「きょだいなきょだいな」の大型絵本はさすがに迫力あるなあ。



夕刻、中学の同級生のコメッチが来てくれた。プロカメラマンのコメツチの写真、さすがかっこいいので勝手に転載。



僕は自分でも結構マメなほうだと思っているのだけど、写真はダメ。つい億劫で撮らない。我が子とも言うべき今までの企画の写真もほとんど撮っていない。それどころかわが子の写真もほとんど撮っていない。運動会の写真の場所取りに早起きなんて考えられない。場所取り嫌いだし運動会嫌いだし。


一方、他のことにはまるでズボラな怪友・トニーセイントは写真撮影だけはマメだ。イベントごとなどあると実にマメに写真を撮っている。ただマメなのはそこまで。プリントして配ったりはしないので彼が撮った写真を見た人はいない。やっぱりズボラだ。


同じく夕刻、某メディアから取材のオファー。降矢奈々さんの談話を御所望。一方の奈々さんは久々の帰国で各方面から引っ張りだこの超多忙。俄かマネージャーとなり閉店間際にその調整。うまく行くといいなぁ。



なんて一日を過ごしながら「書評のメルマガ」もちゃんと入稿。やるじゃん、俺。



記念すべき、アクセス1,234,567はいつの間にかとっくに過ぎていた。


・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。