手拭いコレクション市松模様


結構以前から愛用している手拭い。市松模様。これを首に巻いて甲州路徒歩旅行にも行った。


これがダイソーで買ったんだななんと。たまにこういういいものもある。


リハビリの運動でも当然、愛用している。シンプルなデザインが凛々しく、かつ可愛い。



ある日、ツレが首をひねった。


「ちょっとそれ変じゃない?」


これがちょっと変なことは、実は僕も気づいていた。

手拭いというのは使い込むほどに両端がほつれていくのが「味わい」だ。

それなのにこれは四辺が、かがってあるのだ。


その時、その場に見舞い客がおられた。女流義太夫三味線奏者の鶴澤寛也師匠だった。

師匠は和装の専門家である。

ご自身、デビュー以来、たびたび、手拭いを作られてきている。


「これ、手拭いの染めじゃないわねえ。もしかして‥フキン‥‥。」



確かにこれがフキンとすれば、すべて説明がつく。



ああ、俺はフキンを首に巻いて大月に行ったということか。



俺の首は茶碗か!?