庭でバーベキュー

今日はいい塩梅の曇り空なので、昼は我が家の坪庭でバーベキューをやった。

なかなか火が熾らずに往生する。

僕はアウトドア志向が皆無で、炭火を熾すなんてのは苦手中の苦手。そこで先日、学校の遠足でバーヘベキューをやって、バーベキューには一家言あるという長男・虎太郎(仮名・高1)にやらそうと思ったら、何故か精神論ばかり語る。


結局、買い置きの備長炭が湿ってしまっていたようだ。そこで、歩いて100歩の西友マングローブの木炭を買った。なんかポロポロとし頼りなく形も不揃いなんだけど、よく燃える。

なにか初夏らしいBGMをとCDラックをひっくり返し、オルケスタ・デラ・ルスに。NORAのボーカルが艶があっていい。

ラム肉がうまい、あとサツマイモの網焼きも美味しい。


しかしまぁ、準備や後始末を考えると、世の中にこんなに手間隙のかかる昼飯というのは無い。