立川6小学芸会

そして今朝は早起き。


このバスに乗らないといけない。



この時間帯ならまだ小学生はいないしと目論んで家を出たら(朝の富士見通りは南岸を国立学園、北岸を国立音大付属小に占領されてほぼ歩けない)、都立G商の通学時間だった。おしゃべりに夢中の2列縦隊の隙間を縫ってバス停に急いだが遅遅として進まず乗り損なってしまった。やむなくタクシー。予想外の出費。しかもこういう日に限って障害者手帳不携帯。天下御免の1割引の特権を逃してしまった。


行き先は羽衣町にある立川6小。今日は学芸会に招待されたのだ。


この学校の3年生が総合的学習で地域の銭湯をテーマにした「湯ったりあったか羽衣プロジェクト」を手がけていて小学校では前代未聞の銭湯絵師・丸山清人師のライブペインティングやワークショップを実現させてきた。僕はそれについてのささやかなお手伝いをさせていただいた。


その詳細は、こちらをクリックください。


その集大成がこの学芸会。3年生による銭湯をテーマにした創作劇「羽衣銭湯ものがたり」が上演される。それに丸山夫妻と共にご招待いただいたのだ。


昇降口には先日のライブペインティング作品が飾られていた。



会場の体育館はちょうど入場が始まったところ。


入場すると出迎えてくれるのが先日のワークショップの作品たち。


係りの人に誘導されて来賓席に着席(恐縮です)。


3年生の出番は一番。客席を温めなくちゃいけない重責。出番を待つひな壇に見知った顔がちらほら。ビブリオでの丸山展に来てくれた子達だ。目が合うと「とまつさーーん」と手を振ってくれる。


僕より少し遅れて丸山夫妻が入場着席すると、気づいた子どもたちから


丸山さ〜〜〜ん!


と声がかかり千切れんばかりに手が振られる。笑顔で応える丸山師。


「羽衣銭湯物語」はほどなく開演。



場内に響くはPee Wee Huntの「Somebody Stole My Gal」。


ホンワカパッパ、ホンワカホンカホンカホンカホン


これはもういい予感しかしないぞ。



ストーリーは立川市羽衣町住む8人の小学生が天上の「羽衣の神」の怒りを買い半世紀前にタイムスリップ。たびたびの危機を地域の人や銭湯の人に助けられて乗り切り、人間として成長するというストーリー。


オープニングの印象どおりギャグ満載。危機的なSEが鳴り何事かと恐慌すると「あーもしもし」と携帯の着信音なのや、巨大な大道具でピストルを撃退するのは「生活笑百科」の辻本茂雄得意ネタ。何かに驚いて「エーーーー(「エ」と「イ」の間の音)!」っと驚き続いて客席に向かって「さあみなさんご一緒に、エーーーー!」は「わろてんか」に元・席主の亀井役で出演の内場勝則の持ちギャク。


劇中にはなんと半世紀前の丸山師も登場。



右端のタオルの海賊巻きが丸山師役。子どもたちに優しく銭湯絵を教える。


子どもたちに「今日の富士山の出来は何点ですか」と問われ「95点かな」と答える若き丸山師。「100点だと思ったらもう進歩が無くなっちゃうんだよ」


やがて神の怒りも解け現代に戻った子どもたち。「あのお風呂さん、まだあるかも」と訪ねるとちょっと古びたし周りはビルになったけど半世紀前と同じ佇まいで残る銭湯。


中に入ってみると奥ではすっかり髪の白くなった丸山師が富士山を描いていた。そして「今日の富士山の出来は何点ですか」と問うとみると、くるっと振り向き深い皺が刻まれた笑顔で、


「95点かな」



大団円ではキャスト、スタッフ一同「いい湯だナ」で踊りまくる。



まさに「全員集合」。


終演後は3年生の教室に行き記念撮影。丸山師に抱きつく子や手を握って離さない子などいていかに丸山師が尊敬され愛されているかがよくわかった。


いやあ凄かったなぁ、「湯ったりあったか羽衣プロジェクト」。銭湯が盛んなエリアでも授業の一環に銭湯を取り上げることがようやく始まったばかりだというのに、それほど銭湯が多くない立川でここまでのことが成し遂げられてしまうとは。


もちろん、これが終わりではない。これはあくまで中盤のクライマックス。まだまだ学年末まで続くそうだ。楽しみだなぁ。



・・・・・・・発売中・・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

第一人者が直接指導。丸山清人銭湯絵教室。11/19、20。
両日とも満席御礼、締め切りました。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「説経祭文の夜」第3弾は11/25。祭文と人形と映像が妖しいコラボ!  
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


11/26 インドの横笛、鼓その神々の音(ね)。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」12月2日(土)〜10日(日)
青い空の ←クリック!!




中川フォークジャンボリー with ジンタらムータ 12/16
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2856534