浅草、二丁目、花園神社

昼から浅草へ。7月以来4ヶ月ぶり。


行き先は木馬亭。軽演劇「お笑い浅草21世紀」の11月公演。お正月以来、10ヶ月ぶり。



今回の演目は「てんやわんやの永田町」。総選挙前夜の永田町を舞台にしたアチャラカ喜劇。ただでさえ滑稽な昨今の政局を大胆にデフォルメした爆笑喜劇。贔屓の花形・しのはら実加さんは「あの」女流議員を熱演。ショートカットにボディコンシャスの白いスーツが新鮮。

個人的にツボッたのが副座長・めだち健一さんの台詞。


「おれとお前じゃ別格だよ。別格官幣社だよ」。


今時いうかね、別格官幣社



歌のゲストは日本の至宝、ボニー・ジャックスの流れをくむ男性コーラスグループ「ベイビーブー」。


オーソドックスでオーセンティックなハーモニーが耳に心地よい実力派。これはめっけもの。また聞きたい。


終演後はポルノの帝王ことベテラン俳優の久保新二さんとコーヒーブレイク。


30数年ぶりに足を踏み入れた「ひさご通り」。その入り口近くの喫茶店「レイラ」。



こういう普通の喫茶店、大好き。四方山話。


帰りに「お土産に人形焼を買いたい」というと久保さんがお勧めの仲見世のお店に案内してくれた。



浅草からは地下鉄とJRを乗り継いで新宿へ。


行き先は新宿2丁目の画廊「ポルトリブレ」。今日の午前、画家の和田奈緒美さんと別件でメールのやり取りをしていて、今日が参加しているグループ展の初日であることを知らされたのだ。



初めていく場所だが、駅を降りたところでスマホに「ポルトリブレ」と告げると現地まで案内してくれる。便利。こうして人はバカになっていく。


古いビルの細く急な階段を上がった三階の、様子のいい画廊だった。



初日レセプションでにぎわっていたが和田さんとも逢えた。メールのやり取りの結びで「今日初日なんですね。見に行きますよ」と告げたのだが、まだ開いてなかったようでえらくびっくりされてしまった


抽象画の小品が5点。淡い色調が凄くきれい。特に無彩色に点々と浮かぶ鮮やかな色たちが「希望」を感じさせる明るい作風と思った。


新宿2丁目から花園神社は指呼の間。



今日は二の酉。



見世物小屋は本流の大寅興行の小屋で、出演は大好きなデリシャスウィートス



奇術にレビューに生演奏。夢うつつの20分間。座長は先週、スナック「秋田ぶるうす」でお会いしたチャーマァ嬢。



今日は大魔術を実演。


専属楽団「女横丁痺れ腰」は新設された2階ステージで演奏。クラシックホテルのボウルルームみたい。
一通り見たところで外に吐き出され、入口に回ると去年の丸山清人展に来てくれたチムニー嬢が客を招きいれていた。



チムニー嬢の手招きにもう一回入りかけたが、明日は早起きなので涙を飲んで帰途についた。



電車に乗ってから気づいた。今日は浅草寺、花園神社に行ったのに参拝、参詣をしていなかった。相変わらず「信心浅い」やつだなぁ、おれ。



・・・・・・・発売中・・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

第一人者が直接指導。丸山清人銭湯絵教室。11/19、20。
両日とも満席御礼、締め切りました。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


「説経祭文の夜」第3弾は11/25。祭文と人形と映像が妖しいコラボ!  
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


11/26 インドの横笛、鼓その神々の音(ね)。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


三橋乙揶作陶展「青い空の日 2017」12月2日(土)〜10日(日)
青い空の ←クリック!!




中川フォークジャンボリー with ジンタらムータ 12/16
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2855818