トークの準備 〜俺が知ってる「取次」の話

国立本店のトークまで一週間をきってしまった。29日(木)の20時〜


これまで散発的に書いて来た「国立&本トリビア」で乗り切ろうと思ったのだが、予告タイトルに「取次ってなぁに」って謳っている以上、ちゃんと取次のことを話さなければいけないらしいので急遽準備。


先日のどむか氏のようにパワポとプロジェクターを駆使してとも思ったんだけど、僕はパワポも使えないしプロジェクターも持ってないので、アナログに「寄席のめくり」方式にしよう。


めくり台はないけど、商売柄、イーゼルは各種揃っている。


取次についてベーシックなことをちゃんとおさえてというオーダーだったので項目は下記の感じで。


○ 取次の機能==モノ・金・情報


○ あなたが本屋さんを開くにはいくらかかるか。


○ なぜ取次が必要か 無いとどうなるか。


○ 取次を通さない出版社、は他とどこが違うか。


○ 取次が「悪代官」だった時代があった。


○ 徹底比較、日販 vs トーハン


○「トーハン」と「東京堂」と「博報堂」と「共同印刷」の「金色夜叉」な関係。


あたりのことをお話しようか。


出版流通や国立の書店史クロニクルに興味があって、平日の夜8時に国立くんだりまでこれる方はぜひお越しください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
始まってます。国立の宝・増田書店と国立本店の夢のコラボ! 新刊販売イベント「国立ブックフェア」8/17〜8/31 国立本店にて

国立ブックフェア ←クリック!!

29日のイベントでは僕もお話します。


・・・・・・・・夏休みを経て晩夏に開催・・・・・・・・・・・・・・

とこなっぺ ←クリック!!

・・・・・・・・その次に開催・・・・・・・・・・・・・・

久保田氏コラージュ展 ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示
、ワークショップ、会議にご活用ください。

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。