今日もテレビ漬け

今日も昨日もテレビ漬け。主にワイドショー。


一番の関心事は麻生発言でも山本太郎初登院でもなく梅宮アンナ。じゃなくて土屋アンナ騒動。


まあ双方に言い分はあろうから軽々には言えないが、興味深く見守っている話題だ。


いつか、僕の「リハビリ道楽」がミュージカル化されるかも知れないからね。


リハビリ道楽←クリック!! 


主演? そりゃもちろん西城英樹でしょう。


あきらめない―脳梗塞からの挑戦

あきらめない―脳梗塞からの挑戦




夜は「ラピュタ」。劇場でもテレビでも複数回観ているしDVDもVHSもあるけど見る。


敵の巨大戦闘飛行船の名が「ゴリアテ」。ここで話は麻生発言に戻る。


いや戻らないけどね。ナチスドイツの兵器にもゴリアテってあったよね。リモートコントロール無人戦車。敵中深く進入し自爆するの。ドイツじゃなかったっけ。


で、もっと古くというか、もともとは旧約聖書ナチスの反対であるユダヤの英雄、旧約聖書のスターにして羊飼いの少年ダビデの宿敵の大男の名前。


子どものころ教会で、


「せまりくるライオンたおし、せめてくるゴリアテたおす、アー、アー、ダビデ、少年ダビデ


なんていうアニソン調というか軍歌調の賛美歌を歌った覚えがある。


詳しくは下の動画。児童向け旧約聖書紙芝居。




われながらよくこんな動画、見つけてくる。



ところでこの「ラピュタ」のクライマックスの滅びの呪文、



バルス



を同時にツイッターでつぶやこうというムーブメントがあるそうだ。前回の放映時には3万近くがつぶやかれ、よりツイッターが普及した今回はサーバーがパンクするのではと危惧されているとか。


面白いことを考える人たちがいるものだ。次男・三吉(仮名・高2)もスマホを握り締めている。


僕などは、「シェーン」で「シェーーーン」


とか


「ロッキー」で「エイドリアーーーン」


とか


夫婦善哉」で「よろしゅうたのんまっせ」

とかつぶやいてみたい。


夫婦善哉 [DVD]

夫婦善哉 [DVD]



・・・・・・・・夏休みを経て晩夏に開催・・・・・・・・・・・・・・


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示会、ワークショップ、会議にご活用ください。

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。