暑いのでだらだらと準備

予想はしていたんだけど朝起きられない。昨日の疲れを引き摺ってしまった。上京した翌日はたいていそう。ましてやこの暑さ。終日ダラダラ。ほとんど寝て暮らした。


あとはテレビを見たり29日のトークの準備したり。


僕はアドリブが利かないのでできる限りキッチリと組み立ててから臨みたい。レジュメを作るつもりはないが自分用のカンペを作成。


当初は、書店や出版社に詳しい人はいくらでもいるけど取次のことを知っているはごく少ないからゆるくでいいか、と思いかけたところに元書店員で現古書店主の友人・Mさんが来て下さるそうなのでキュッと身が締った。


実は「とことこペンギン隊」隊員一号のイーダちゃんも来てくれることになっている。いや、きてくれと頼んだ。イーダちゃんは元同僚。だから元取次勤務。出版社--取次--書店の業界三者を結ぶオピニオン誌「しゅっぱんフォーラム」の編集者だった。それから書店に転じた。国立市坂下にあった伝説の絵本の名店「ペンギンハウス」の開店から閉店までの10年間を店長として立ち会った。


まあそういうすごい人なのだが緊張はない。


なにしろ20余年のつきあいである。僕の話を聞くときはちゃんと事前にたっぷりと眉につばをつけて臨むだろうから。



それより、僕よりもイーダちゃんの方が適任じゃないのかい?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国立の宝・増田書店と国立本店の夢のコラボ! 新刊販売イベント「国立ブックフェア」8/17〜8/31 国立本店にて

国立ブックフェア ←クリック!!

29日のイベントでは僕もお話します。


・・・・・・・・夏休みを経て晩夏に開催・・・・・・・・・・・・・・

とこなっぺ ←クリック!!

・・・・・・・・その次に開催・・・・・・・・・・・・・・

久保田氏コラージュ展 ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示
、ワークショップ、会議にご活用ください。

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。