お祭りは何でもありで 〜正しい答えが正解とは限らない〈序論〉。

今日は立川へ逍遥。いや商用。やっぱり逍遥でいいや。


国立との市境の公園に巨大な影。物の怪か。


来週末へと迫った「立川ねぶた祭り」の準備のようだった。



今年で15回という。立派だなぁ。定着するまでには一方ならぬ苦労があったろう。よく他所の著名なお祭りを「輸入」すると「ニセモノ」だとかそういう野暮なことを言う人がいるからなぁ。


高円寺の阿波おどりとか楽しいよ。すでに60年近い歴史があるし。本家の徳島市だって先年亡くなった国宝的芸者の鯉子姐さんが「よしこの節」を完成させてからだからせいぜい80年くらいでしょう。もはや誤差の範囲だと思うよ。


国立もなにか輸入したらいいとおもう。簡単にできそうなものだと面白くないからなるべく難しそうなものを。その方が話題性がある。


「相馬野馬追」なんてどうだろうか。福島の草原ではなく道の細い国立の街を疾駆する奔馬の群れ。考えただけでもワクワクするではありませんか。


君よ憤怒の河を渉れ みたい。



http://www.youtube.com/watch?v=9xFI5edhVlk



埋め込み解除だから上のURLをクリックして2分8秒あたりをご覧ください。



1976年、監督・佐藤純彌、製作・永田ラッパの怪作。出演=高倉健原田芳雄池部良中野良子大滝秀治西村晃岡田英次倍賞美津子伊佐山ひろ子田中邦衛内藤武敏大和田伸也下川辰平、神田隆、吉田義夫、という超オールスター。


書いてたらまた見たくなっちゃったなあ。もうこんなクレイジーな映画、つくられないだろうなぁ。インドあたりで作ってくれないかなあ。



そしてこの項、「正しい答えが正解とは限らない」は明日に続く。



・・・・・・・・夏休みを経て晩夏に開催・・・・・・・・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・・・その次に開催・・・・・・・・・・・・・・

久保田氏コラージュ展 ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示
、ワークショップ、会議にご活用ください。

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。