3月の定期診断 府中侠任会病院(仮名)へ。

寒い。寒すぎる。本当に春かよ?

今日は退院後二度目の定期診察。脳神経内科のほうね。ツレと二人、朝一番タクシーに乗って中河原の府中侠任会病院(仮名)へ。


血液検査があるというので朝食抜き。だから時間的にはちょっとのんびりできる、と思っていたら時間ギリギリ。歯医者さんに続いての遅刻じゃ洒落にならない。


ツレに急かされるので、出発直前にトイレに行きたくなったが我慢して病院に直行。病院のトイレに行こう。


病院にいき、まずはトイレの前にチェックインと、とりあえず血液検査窓口にカルテを渡したら、ナースさんに「血液検査とともに尿検査もある」と言われた。トイレに行く前でよかった。


採血を終え結果を待つ間、談話室へ。おなかはぺこぺこ。リュックに忍ばせたバナナで空腹を癒す。飲み物は水。バナナダイエットか。


この談話室、入院直後に女流義太夫三味線の鶴澤寛也師匠が来てくれた時、ここでおしゃべりしたとツレが言っているが、実はその前後のことはあまり覚えていない。でもブログには書いている。まあ不思議。


検査の結果は、なにごともなしの範疇といってもいいだろう。

ただ、来週、胃カメラを飲むように言われた。


病院のあとは、いつもの中河原駅前「京らく寿司」でランチ。追加も握ってもらってたらふく。朝飯抜きの反動。


そのあとは駅前のドラッグストアへ。退院の日にここのワゴンセールで買った煎餅が美味しいのだ。そんな珍しいメーカーのものでもないので国立のスーパーやコンビニで探したけどない。さらには「チェーン限定か」と同じドラッグチェーンの別の店を見かけると探したんだけど見つからない。


「迷ったら現場にもどれ」


平塚八兵衛の遺訓である。またあの店にいけばいいんだおおそうじゃ、と戻って来たのである。


なかった。期間限定だったんだね。


そうしたらツレがいいことを言った。



「チェーン限定じゃなくて中河原限定なんじゃないの」



なるほど、と駅前の「ライフ」に行ったら、ありましたよ。「ゴマ」も「塩」も「醤油」も。



迷わず買った。うちに帰ったら食うぞーーー。ってこれを書いている時点でもう半分以上無いんだけどね。


こんな風に食べてばかりいるから胃が悪くなるんだよね。と、このくらいの理屈がわからないところが頭が ( 脳が )弱いところなんだよね。<こしおれ>


春寒し 頭も悪いが 胃も悪い