退治しようぜ!!

今日は通院日。


まずは検尿から。


名前を呼ばれ立ち上がると空の採尿コップをもった看護士さんが通路に立っていた。彼女からコップを受け取ってトイレにいこうとする僕のバッグを預かろう、椅子に座っていたツレが大きく手を伸ばした。そうしたらなにを勘違いしたか看護士さんは、伸ばしたツレの手に採尿コップを手渡したのだ。おそらく何も考えてなくて反射的にだろうけど。


3人で一瞬固まったものの顔を見合わせて爆笑してしまった。



続く血液検査の結果、悪玉コレステロールが増えていた。


悪玉は退治しないといけない。


岩見重太郎に倣って。



        (岩見重太郎の狒々退治)


源頼政に倣って。



             (源三位頼政の鵺退治)



もっともコレステロールは宝剣や神弓が無くても、運動と食餌とお薬で退治できる。



診察後、ツレをお茶に誘ったらもう時間が無いという。



え、まだ昼にはだいぶ間があるじゃん、と腕時計を示したらその時計は止まっていた。


電池切れか。


入社20年記念に会社からもらった時計なのでそこそこの古物(42歳でもらって今54歳だから)。こわれていたらやだなぁ。



別に特に大事にしていたわけじゃないけど、ないのは不便。


午後、富士見台の「ヤマキ」に持って行った。家の近くの文具店やドラッグストアの「時計の電池交換します」に出してもいいのだけど、やはり餅は餅屋。僕はメガネと時計に関してはこの店を全面的に信頼している。


結果、電池も少ないけど時計が余計な磁気を帯びてしまったことが止まった原因らしい。


持った瞬間それを言い当て(手で磁気を感じられるのか!?)、機械で調べたらやはり余計な磁気を帯びてしまっていた。


これを「帯磁」という。


これを専用の機械で除去する。


これを「退治」という(それはうそ)。



帯磁を退治して電池を交換したら作業完了。ふたたび動き出した。


やっぱり餅は餅屋だなぁ。


・・・・・・・明日より開催・・・・・・・

みずと龍と観音展
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・もうすぐ開催・・・・・

中川フォークジャンボリー with 中山ラビ 10/25
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


ギャラリービブリオ寄席デビュー「合笑組 〜落語と日舞の夕べ〜」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・もうすぐ発売・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2212314