僕は無駄な買物はしない。いや・・・・。

僕は基本的に無駄な買物はしない。


理由は二つ。ひとつはケチなこと。もうひとつは整理整頓が苦手なのでものを増やしたくないから。



携帯電話が故障した。液晶の破損。実は入院前から危険な兆候はあったのだけど、入院中に徐々にイカレてきて、昨日あたりから決定的に。



もう、丸3年経っているので貴種偏向、もとい機種変更してもいい頃なのだけど、液晶の他は問題ない(多分)はずなので修理に出すことにした。僕は無駄な買物をしない主義なのだ。


駅前のドコモショップへ。修理代は5000余円だけど、たまったポイントで払えそう(ポイント嫌いの僕はずっと放置している)。


代車ならぬ代替機を借りた。オレンジがスタイリッシュで気に入っていたAMADANAデザインの愛機とはうって変わってブラックボディの無骨なもの。操作はあまり変わらない。約2週間、こいつのお世話になる予定。




午後、キャットフィシュにいったあと府中方面に散歩。


某スポーツ洋品店で、また杖を買ってしまった。


伸縮式のトレッキングストック。


ジェラルミンの冷たげな素材感が生きるシルバーカラー。微妙な陰影が「沸え」
を連想させる(本当かよ)。

ジェラルミンなんて言って思い出すのは、3億円事件のトランクかB29の機体かリボンの騎士(モデルが淡島千景って本当ですか?)のカタキ役くらいだけと、杖の素材としてもカッコイイ。それに軽い。


名前をつけなきゃな。菊一文字、粟田口国綱、鎌倉権五郎景政と来たから・・・・、井上真改としよう。


鬼平の愛刀はメインは粟田口国綱だけど、時々、サブとして井上真改も使っていた。粟田口国綱よりも少し軽かったらしい。


僕もふだんは菊一文字、粟田口国綱を使っているので、今日買ったのはサブとして井上真改は適当な名前だ。



で、本当に使うのか? 山なんか行かないのに。無駄な買物じゃない?


いいじゃないの、他に道楽もないのだし。杖の一本ぐらいで気分転換になるのなら安いものよ。<今日の一句>


風光り 新刀の沸え 冴えにけり