「散歩の達人」10月号にご紹介いただきました。


散歩雑誌のナンバーワンにしてオンリーワンの「散歩の達人」。その10月号は本日発売。



そちらに9月28日からギャラリービブリオで開催の「サイハテコンテスト(ハテコン)展」についてご紹介いただいたのだ。



ありがたい。


でも、ありがたがってばかりもいられない。ご紹介いただいた意味というのを考えなくてはならないのである。


この「ハテコン」展、ただの写真展ではない。10月5日には「散歩イベント」が組まれている。散歩しつつ「!」「?」な風景を探すというイベントだ。



古国立ハテ狩りトワイライトウォーク+トーク

かつての国立の中心地、現在は野生の狐が棲みつく辺境へ。夕暮れの猫道ならぬ狐道を辿り、狐にちょっとつままれながら選景眼を磨きます。

10月5日(土) 16:30〜20:00>

JR谷保駅南口 16:30集合

16:30〜18:30 ウォーク(谷保界隈)

18:30〜19:00 バスで移動

19:00〜20;00 トーク(ギャラリービブリオにて)

トーク&ツアー・コンダクター
       中里和人・中野 純・ギャラリービブリオ店主(国立出身、在住、在勤)

参加費 1500円




こんなイベントを組むのである。中里和人中野純、「散歩の達人」誌の名誉のためにも、凡百の町歩きイベントと同レベルでよかろうはずがない。


東京サイハテ観光

東京サイハテ観光


そんなわけで、今日は「実踏」つまり、フィールドワークに行ってきた。


「谷保の狐」がテーマの一つとなっているので谷保天満宮を訪ねた。神鳥である境内の鶏を三羽を残して食われた被害者である。祭礼初日の忙しいなか、権禰宜の菊地さんに時間をとっていただき、被害の実態、考えられる生態、目撃情報などをうかがった。


それとともに、先日、中里和人中野純両氏と下見したときに気になっていた謎の廃屋、住宅地に突如現れる謎の伽藍についても取材できた。




天満宮を辞したあとは菊地さんに聞いた目撃相次ぐ「キツネ道」を実踏。段丘(ハケ)ぞいの田園地帯。



道路わきの笹薮がガサガサッというのをきいたが、なんだかはわからない。でも「なにか」がいる。


そんなわけでなかなか実り多いイベントになりそう。迷っている方はなるべく早くギャラリービブリオ公式サイトの「お問合せフォーム」からお申込みください。


・・・・・・・・近日開催・・・・・・・・・・・・・・

ハテコン ←クリック!!
「サイハテコンテスト〜ハテコン〜」(展)+第3回ハテ狩り

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。