共有文化財産

昨日の新聞によると、漱石のひ孫らが4月「一般財団法人 夏目漱石」を設立したところ、孫である夏目房之介さんが反対、

漱石という存在はすでに我が国の共有文化財産であり、その利用に遺族や特定の者が権利を主張し介入すべきでないというのが私の理念」

と語っているという。僕には難しいことはわからないが、夏目房之介さんのいうことに凄く納得した。


見上げた空に虹が美しかった。

いや、新聞を読んだのは昨日の朝で虹は今日の夕方、かなりの時差があったが。


そして夜。「水戸黄門」新シリーズの初回スペシャル。

今回から「ちゃっかり八兵衛」として旅に加わる某・落語家氏が「どうもすいません」を連発するのに辟易する。


上の夏目さんの発言の「漱石」を「三平」に置換して、彼に捧げたいと思った。