盛夏

今日は生命の危険すら感じる暑さ。



3年前まではこんな日にもスーツを着てネクタイを締めて満員電車に揺られて会社に行って…いる人を「大変だなぁ」と感心していた。僕の勤務先はそんな言葉ができる前からのクールビズで、夏は半そでシャツにノーネクタイだった。



もちろん「暑いから今日は休み」なんてことはなかった。ちゃんと時間通り会社に行ってた。たしか29年間無遅刻だった。無欠勤ではない。欠勤は最後にデカいのをドカンとやった。



でも今日は朝から、「暑いので今日は休み」宣言。無為徒食の特権。



もちろん会議室のご予約はいただいているので出勤はする。でも外出はしない、と決心。



決心がすぐ揺らぐのが僕のいいところだ。



今日が、行きつけの古道具屋さんのサービスデーだったことを思い出した。



数日前から目をつけていた商品があった。小さな家具。値段も手ごろ。っつーか格安。



こういうものは「一期一会」で目についたときに買うのが原則だけど、なんとなく「店晒しフラッグ」が出ていたのだ。これは近々値が下がるぞ、と。なんかそんな「負のオーラ」が出ていたのだ。



暑いが車を出してお店に行った。



そうしたら件の商品は半額になっていた。しかも今日はサービスデーで正札の「七折」、つまり三割引き。0.5×0.7=0.35で先週の約三分の一kの値段。



迷わず買って帰宅。



「俺も買い物がうまくなったなあ」などと自画自賛していたら、その品物に大きな傷があることに気付いた。大きなクレバスがざっくりと



ああ、「負のオーラ」の正体はこれだったか。


これはすぐには使えない。気長に直すとしよう。直るかどうかわからないけど。もしかしたらお金を払って粗大ごみとして市役所に出すようかもしれない。



さて、その「小家具」とはなにか。実はこの前、「うちわ市」の時に出展者さんからリクエストがあったものだ。


ヒントは、





って、もうほとんどの人が分かっちゃうだろうけど、コメント欄に答えを書くのはご容赦を。




明日は逆に家にこもって企画書を書くつもり。


・・・もうすぐ開催 (間もなく完売)・・・・・・・

中川フォークジャンボリー 第3回  with 松崎ナオ 8/21
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2135108