サンダー杉山来たる


本日、我が家にサンダー杉山がやってきた。




ここ数日来、ペーパーがけで苦労をしているのを見かねて、くださった方があるのだ。



写真家の佐々木芳郎さんが宅急便で送ってくれた。最近、プロ仕様のを導入されたので、それまで使っていたのをいただいた。


大阪在住の佐々木さんは桂米朝一門や中島らもさんの公式カメラマンで多くの著名人のポートレートを撮ってきた方。


10数年前、今はもうない「編集会議」という雑誌に僕が「すみっこ」に登場させていただいたことがある。


その頃同誌では、毎月一人の作家を取り上げ各出版社のその作家担当、いわゆる「〇〇番」の集合写真が表紙を飾るという企画をしていた。


その数号目が安西水丸さんで、その頃僕が編集していた「書店経営」の表紙を嵐山光三郎さん、南伸坊さんの三交代で描いていただいていた(これが現在の「俳画カレンダー」の発端である)ので呼ばれた。


呼んでくれた編集長は花田紀凱さん。元・週刊文春編集長で、現在は某首相が「国民に丁寧に説明する」ために選んだ超タカ派マガジン「WILL」の編集長をしている。


その時、六本木のスタジオでの表紙撮影をしてくれたのが佐々木芳郎さんだった。その時の様子はこちらをクリック!



送っていただいたのは、2種。反復式(?)と回転式(?)。




反復式の方を使ってみたら、まぁすごい。2時間かかっていた作業が10分で終わる。



愛いやつじゃ。もちろんサンダー杉山と名付けよう。相棒の回転式はグレート草津ラッシャー木村かはたまた豊登か…。


と思ったら佐々木さんの愛機もサンダー杉山というらしい。本家と同じ名前は憚られる。



そうだなぁ、 「ジュンちゃん」とでもなづけようか。




・・・もうすぐ開催 (間もなく完売)・・・・・・・

中川フォークジャンボリー 第3回  with 松崎ナオ 8/21
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2140232