駐禁レディが掲げたものは。

駅前商店街に近い当ギャラリービブリオ周辺は違法駐車が多い。特に駅前随一の商店街、富士見通りの一番街商店街から一本入った道なので、違法駐車の買い物客や納品の車が多い。当然駐車禁止エリアである。



門扉がふさがれて外出できなかったことも一再ではない。



今日も外からけたたましいクラクションの音。駐禁車で進路を阻まれたドライバーによる怒りと威嚇のクラクションであることは鳴らすそのリズムですぐわかる。



こういう時に迂闊に外に出てはいけない。「クラクションに驚いて訪問先から飛び出してきた駐禁車ドライバー」と誤解されていきなり怒鳴られたりすることがあるのだ。怒鳴られるくらい痛くもかゆくもないが万一殴られたりすると痛い。



今日はトラぶっているポイントがうちからちょっと離れていることを確かめたうえでそろりそろりと外に出た。



そうしたらうちの3軒隣、自転車の違法駐輪も多いあたりに白い小型車が西向きに路上駐車され交通の流れを遮断していた。うちの前にいた対向車線側、東向きの営業車のドライバーも目を三角にしてクラクションを連打していた。他にも数台の車たちが足止めを余儀なくされ一触即発で剣呑な感じだった。



ラクションと怒号飛び交う中、駐禁車に戻ってきたのは黒い服を着た一人のおばさんだった。



悪びれる様子もなく、何事が呼ばわりながら車に乗り込むとそろそろと発進させた。



そして一番盛大に鳴らしていたうちの前の営業車とすれ違う時、「キキッ」とブレーキをかけて停止。そしてまるで印籠を出す格さんのように、相手のドライバーに何やらカード様のものを突き付けた。






ここへきて僕は、官から何らかの駐車許可証を交付されている人なのかもと思いいたった。きっとなにかやむを得ない理由があって…と同情しかけた。



しかし彼女は大きな声で言い放った。




ちょっとお香典袋買ってただけよっ!






高く掲げたは駐車許可証でも免罪符でもなく香典袋だった。







んーーー、意味わからん。仏様への敬意で許されるとでもおもったか?



でも怒っていたドライバーはすっかり呑まれてしまい、ノーリアクションで見送っていた。




効果あるのか、香典袋。



でも次からは駐車場使ってね。



うちの2軒となりの三井リパークは空車だったよ。それと香典袋だったら学園通り以南南武線以北に何軒かある駐車場つきのコンビニにも売ってるよ。






それにしてもアマゾンはなんでも売っているなあ。不祝儀袋袋は買い置きするもんじゃない、って教わったけど会社とかならやむを得ないかな。




・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2127793