スマホのお勉強

昨日はスマホの使い方が分からずにストレスフルな一日だった。


今朝は5時にチャイムが鳴り起こされた。寝ぼけ眼でチェックしたが電話もメールもドコモからのメッセージも来ていない。


もう勘弁ならない。


開店とともに駅前のドコモショップへ行こう。


もちろん簡単なマニュアルは製品についていたが、文字が小さくて老眼者には読めない。



贅沢は言わない。



ガラケーでやっていたことを引き続きやりたいだけ。そこでそれを紙に書きだした(結局まだ紙かよ)。


〈1〉電話をかける


〈2〉電話を受ける


〈3〉メールを発信する


〈4〉写真を撮る


〈5〉写真を加工する


〈6〉ブログを更新する



そして番外、


〈7〉謎のチャイムを消す




開店時間。大雨の中、ドコモショップへ行った。


いつも込み合うドコモショップも平日の午前なので待ち時間なし。お客はみんな僕同様の中高年。


担当してくれたのは熊谷さん(仮名)という若いお嬢さん。さすが情弱中高年の扱いに慣れていて懇切丁寧に教えてくれてなんとなくわかった。


上記〈1〉〜〈6〉は実習させてもらってほぼわかった。あとは「実践」と「慣れ」かな。


〈7〉の謎のチャイムは「iコンシェルジュ」という機能で、災害情報とかが入るんだって。確認してみたが、たしかに5時7分に台風情報が入っていた。とりあえず音無しの設定にだけした。



わからなくなったらまた来よう。徒歩約4分だし。



でもあんまり頼りにし過ぎるのはよそう。顔を覚えられない程度にしよう。またちょっと親切にされたからってお土産を持ったりするのはよそう。それじゃ会社で部下にフェイスブック友達申請するヘボ上司とおなじだ。


午後は大雨なので外出せず、テレビ東京の「午後のロードショー」。この枠はバカ映画を中心に番組を組んでくれていて7月は「サメ月間」。毎週木曜日は「サメの日」で鮫映画を放映してくれている。もちろん「ジョーズ」なんて名作はかからない。


今日は「シャークトパス


米海軍の「生物兵器」として生み出されたサメ(シャーク)とタコ(オクトパス)の合体怪獣が、海軍の軛を離れて大あばれ、ビーチで殺戮の限りを尽くすというおバカ映画。



そして若く美しい女性生物学者とマッチョなハンターが立ち上がるという…。ほんの5年前の映画なのにその特撮は大好きな「シンバッド七回目の航海」(1958)レベル。いや、以下。


夕方、雨が上がったので立川に買い物。買ったのは卓上型マイクスタンド。いくらぐらいするものなんだろうとビビりながら行ったら、新国立競技場の2億分の一くらいだった。


30年前からうちにあるマイクをセットして昨日届いたマイクアンプに繋ぎ、昨日いただいた座卓に載せたらいい感じ。



いつでもトークイベントできますよ、杉作さん。




・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2131627