ここ数日の俺を巡る故障について

立てつづけにいろんなものが壊れている。


最初は玄関照明から。照明器具自体が壊れたので、憧れの天井付の裸電球にした。



つぎは車。わが愛車・内蔵助は平成3年型の26歳とはいえ世界のトヨタ。ずっとなんの不調もなかったのだが、病院の駐車場でパンクしてレッカー車に初乗車したのは、先々週書いた通り(←クリック)。



そしてまたエアコンが壊れたのも先日書いた通り (←クリック)。


2日後に職人さんが来てくれて半日がかりで2台付けてくれた。暑い日でアイスクリームを振舞った。


一昨日月曜。朝起きたら視界が狭い。右目にものいができていた。


朝一で顔回孔子の高弟である。いやそうじゃなくて眼科医。診察していただき目薬を処方していただいた。



その日の夜に行ったのが大久保の「ひかりのうま」。パーティーだったのでスマホで写真を撮っていたんだけど、どうもうまく撮れない。やっぱり目の焦点がうまくあってないのかなぁ。シャッター音がしない。音消しアプリなど入れるはずもない。


そして一夜明けて昨日の朝にはスマホが熱くなっていた。そしていくら操作しても「起動中」の状態で、消すことも点けることもできない。


そこで10時の開店を待って国立駅前のドコモショップへ。


ガーーーーン。研修のため臨時休業。よりによって…。いやいや研修名目の店休日、いいじゃないですか。携帯ショップの人たちは僕同様、横柄な情弱老人相手にストレスフルな仕事をしている。休んでください、休んでください。


とはいえ携帯電話無しはつらい。恋ヶ窪店に遠征した。規模は国立駅前店の4分の1くらいだけど、トラックがビュンビュン走っている街道沿い立地なので徒歩客がほとんどおらず、さらに言うなら年配客がほとんどいないので飛び込みでもすぐに順番が来た。


結果、完全に壊れていた。そこでハードの交換。同型機。


ただそれが来るまでのあいだは代機を借りた。同型だが色違いの赤。これ、多分、しのはら実加さんとお揃いだなぁ。


礼を言って店を出たら係の青年が追ってきた。


「裏面のシールはどうしましょう」


スマホなんてのはにたかよったかなので他の人のと区別するために敬愛する毒蝮三太夫さんの千社札が貼ってあるのだ。




しかたない。それはあきらめます(泣)。


そして一夜明けて今日。交換する新品が郵送されてきた。すぐにでもそちらに切り替えたいのだが最初の設定は僕にはできないのでドコモショップに持って行くつもり。


早速今日行こうと思ったら、恋ヶ窪店は今日が定休日。初期設定自体は今日は開いている国立駅前店でもいいのだけど、どちらにせよ赤い代機は恋ヶ窪店に返さないといけないのでね。


そんなわけで明日朝一番、ドコモショップ恋ヶ窪店に行ってきます。


家族でたびたび行ったのにパチンコ屋になってしまったイトーヨーカドーの角を曲がり、auショップになってしまった元「おたる寿司」、ピザ屋になってしまった「ステーキフォルクス」、一度も行かないうちに閉店してしまったラーメン屋の前を通って。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

お座敷画廊で見る「ざしき童子の話」の原画
賢治の小宇宙に浸る2週間
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


近世の三多摩で発展し昭和の三多摩で衰退した放浪芸「説経祭文」がギャラリービブリオで蘇る!!  9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(金)〜10/3(火)。
ライブペインティングも。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2783219