コードと額縁

午後、立川で買い物。


今日、オープンした「ららぽーと立川」。に用事はない。もとよりマーケティングの対象外だろうし。駅前高島屋ユニクロがモノレールで一駅離れたモノレールに移転したのはちょっと不便。


ユニクロ」と聞いて「亜鉛メッキの鉄釘ですか」と思ってしまう僕だが、靴下はユニクロを愛用している。


定番モデルの同色のものを10足くらい買う。そうすると片方に穴があいても生き残った者同士を組み合わせることができるのだ。だかたいていはほぼ同時に穴があくんだけどね。不偏不党、左右両翼のバランスに気を付けてるからね。違うか。


行ったのは家電量販店。


HDMIケーブルを買いに。本当は昨日、池袋に行ったついでにビック本店で買おうと思ってたんだけど、家を出るのが遅れて寄れなかったのだ。


PCとプロジェクターの接続に使う。


今まではプロジェクターに付属の「15pinケーブル」だけを使ってきた。



最近、会議室でプロジェクターを使われるお客様が増えてきて、ご使用の再生機器によってはHDMIが必要となるシーンが増えたのだ。


3メートルのケーブルを購入。既存の「15pinケーブル」は1メートルだから十分進歩。でも5メートルでもよかったかな。


そのあとは画材店。


つぎの「つげ忠男展」。「懐かしのメロディ」の新旧全原稿をすべて展示と大見得を切ったものの実は額縁が足りない。


で、本日。モナリザもアッと驚く画材屋さんでいろいろと物色したがピンと来るのが無く、再検討することにした。


開業するときに一通り買った業者さんに相談しよう。何人かいる僕の師匠の一人、吉祥寺のトムズボックスさんに紹介していただいた埼玉の画材屋さん。


店に戻って電話。当時の担当の方は退職していたが、後任の方に相談した。結論は保留。


そのあと、プロジェクターのセッティングをシミュレーション。


プロジェクターを使うと、当たり前だがプロジェクターの前にお客さんを入れられない。その分キャパが減る。


いろいろ試行錯誤するうちに上記の問題を解決する方策を思いついた。明後日の登板には間に合わないが、来年には間に合わそう。また余計な仕事が増えてしまった。



・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

つげ忠男原画展「懐かしのメロディ 1969/2015」1/14〜26
布つくし ←クリック!!7

・・・発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2255907