台風前夜

またしても台風が近づいている。おそらく明日は使い物にならないので、今日のうちに仕事を進める。


僕が苦手なことに、電話をかけること、郵送すること、アポをとることがある。


苦手だからついつい後回しになってしまうのだけど今日はちゃんとやった。明日は使い物にならない。たぶん終日、布団の中かテレビの前だ。


夜、テレビで「アナザーストーリー」。山一證券破綻のドキュメント。


僕は学校を出るときの就職活動で6社から内定をいただいた。結果的に就職した会社以外は今はもうない。まさかと思うような会社も無くなった。僕などは非常に打たれ弱いので、勤め先がつぶれたらそのままヘナヘナってなってしまうだろう。ありがたいことにかつての勤め先は今も元気に活動していてかつての仲間とも笑って会えるので本当にありがたい。<余談>

競争率は当時にしてはそこそこあった。志願者200人くらいが数度の選考を経て13人くらいに絞られた。成績も悪く学歴もパッとせず本番に弱く論理的な話が苦手で見るからに不健康な肥満体の僕がなぜうかったのかずっと不思議だったのだが、会社を辞めて何年もたった今年の春に判明した。浅草の芝居小屋「木馬亭」に浅草21世紀の人情喜劇を見に行ったとき客席で就職活動当時の採用担当課長と偶然会ったのだ(もちろん今は定年退職されている)。そしてふたりで「ミカちゃんかわいいよねぇ」と。つまりどこかで趣味嗜好が似てたんだな。たぶんそれが残れた理由だと思う。




・・・もうすぐ開催・・・・・

幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえります。演目は「信徳丸」8月18日(土)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


ブルースハープのトッププレイヤー、松田幸一ハーモニカソロライブ 8月24日(金)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


9月1日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は9/1


中川フォークジャンボリー21 with  佐藤GWAN博 9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


9月6日(木)〜17日(月)「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3080293 < /span>