「青い空の日」無事? 終了

そんなわけで今日は最終日。始まるとあっという間。


天気はよく「青い空の日」となったが、シバさんの在廊はない。実はずっと体調不良で前半しかおられなかったのだ。先日のライブ中止もそんな事情。


一人で店番。お客様はSNSや口コミで大体の様子をご存知。求められれば事情を説明。


17時にクローズして直ちに撤収。もちろんシバさんはいない。左手に障害がある僕一人では何時間かかるかわからない。そこでツレに手伝ってもらった。


それぞれの作品を新聞紙でくるんだうえでカテゴリ別に分類して段ボールに収納。そして箱の上面には「茶碗」「湯呑」「急須」「花瓶」等の札をつける。わが妻ながらほれぼれするような手際。よく「段取り八分」というが動きに無駄がなく作業に無駄がない。


その間に僕は油絵の梱包と精算。ふつうは後日振り込むのだけど、しばらく銀行には行けないだろうし、お金というのは万病に効く妙薬。一刻も早くお渡ししたい。しかも実績が前年越えしたこともお伝えしたい。


18時30分過ぎ。ほぼ同時に業務終了。



車に積み込んで「GO WEST!」。初めて行く八王子シバ山荘。僕は重い荷物が持てないのでツレに同行してもらった。


国立市の隣が日野市でその隣が八王子市。つまり隣町の隣町。「楽勝楽勝」とナビに従い向かったが、クルマは街灯のない山道をずんずん登っていく。僕などは「八王子」というと「オリンパスホール」とか「夢美術館」とか「京王プラザホテル」とか「東急スクエア」とか思い出すのだけど、僕の知らない八王子だった。ビブリオからまる一時間かかった。八王子おそるべし。


近くに住むシバさんの後輩君にも手伝ってもらってシバ山荘に作品を運び込んだ。あれ? 見慣れない紙袋があるなと思ったら、ツレが用意した「すぐ食べられるもの」の差し入れだった。しんどいでしょうがちゃんと栄養を取ってください。


精算も無事終了。


顔中、包帯だらけのシバさんの姿を見ちゃうと「無事」なんて言いづらくなっちゃうけど…。


これにて三橋乙揶作陶展「青い空の日 2018」、無事終了しました。たくさんのご来場、お買い上げ、ありがとうございました。



シバさん、ご体調の悪い中ギリギリまでありがとうございました。



・・・・増田書店、ペーパーウォール、金文堂、ビブリオにて発売中・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー。10連休完全対応
布つくし ←クリック!!


・・もうすぐ開催・・・・

ジュエリーとチョークアートの二人展 12月6日(木)〜11日(火)
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー23 with  朴保 1/12
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


【満席御礼】2019年1月26日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ<5>【満席御礼】
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は来年1/26



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3169119 < /span>