定休日のレザーフェイス

【業務連絡】作者・小林敏也さん在廊予定

8月24日(木)の13時から15時(14時から17時より変更)、27日(日)の14時から16時30分まで、です。ぜひお越しください。


今日は「ざしき童子のはなし」原画展の中休み。


たまった用事を一気に処理。


まずは電動ノコギリ三昧。ごみの解体多数。


【1】竹材  以前何かに使えると思って大量の中古の竹材をもらったのだけど、結局使い道が無かったので切断、廃棄。まあまだまだあるので(途中で疲れてやめた)、欲しい方はどうぞ。子どもの工作や竹槍くらいには使えます。


【2】椅子一脚  歪みが来たダイニングの椅子。たぶん5万円位する。まさか、僕がそんなもの買うものか。


【3】扇風機二台  回らなくなった


【4】大量のキャンバス  長女・花子(会社員)が美大生時代に描いたもの。もういらないというので解体。大量のキャンバス生地と桐材。桐材はちょっともったいなかったな。


【5】ホッピング  まだあったんだ。子どもらのおもちゃ。吉祥寺サンロード入り口に以前あったおもちゃ屋で買った。


【6】掃除機2台   一台は掃除していると突然止まる癖があり、もう一台は音はものすごいけどぜんぜんごみをすわず使うと高熱を発する。


片っ端からぶった切ってレザーフェイス気分。チェーンソーじゃなくて電ノコだけど。ちなみによくチェーンソーを持って「ジェイソンだぞー」っていう人がいるけど(いるかよ)、「13日の金曜日」のジェイソンの得物は鉈というか山刀ですから。チェーンソーは「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスだからね、よく知らないけど。僕はそういう映画を見る趣味は無い。作り物とわかっていても血を見るの嫌い。



そして夕方からは家電量販店に行って掃除機を購入。




はじめとのスティック型、初めてのサイクロン式


その足で携帯ショップ。先日、交換したスマホの使用方法でわからないことがあったのだ。いやわからないことは無数にあるのだけどとりわけ急を要するものが。


順番を待つ間、書架を眺める。



いかにもスタッフの家庭にあった本を持ちこんだようなラインナップなのだが。


旧知の写真家、ビブリオでも展示をしていただいた中里和人さんの本があってびっくり。



誰が持ってきたんだろう。ちょっとお話したいなぁ。



4つの町

4つの町




そして、明日24日(木)は作者・小林敏也さん在廊日。1時より3時(2時から5時までから変更)くらいの予定です。


ここで告知。


中古の竹材差し上げます。太さはくらいで長さは3メートル、2メートル、1.5メートルくらい。


取りに来られる方にさし上げます。


【ご注意事項】

●一応状態は綺麗で、裂け目等はありませんがなにぶんにも中古なので、生命、財産、健康を支える用途には向きません(竹馬、物干しざお、建築足場等)

●太さが2センチありしならないので釣竿には向きません。

●工作に最適です。「工作」と言っても河本大作ではありません(俺は木河本大作が好きだねぇ)。

●竹炭は匂い取りに最適ですが作るのが難しいです。アパートやマンションでは無理です。一戸建てで1ヘクタール以上のお庭のある方は下の動画をご参照の上、挑戦してみてください。



●長いので乗用車には乗りません。また自転車も片手運転は危険です。徒歩かトラックで来られる方にお勧めです。

●必要な長さ、持ち帰りやすい長さに切断して持ち帰っていただいても結構ですが、切れ端もお持ち帰りください電ノコ貸します。

●本数制限はありません。お好きなだけどうぞ。

どのくらいあるかというと・・・・。

このくらいあります。


僕はものを数えるのが苦手なので上の写真から類推、概算ください。



・・・・・・・開催中・・・・・・

お座敷画廊で見る「ざしき童子の話」の原画
賢治の小宇宙に浸る2週間
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


近世の三多摩で発展し昭和の三多摩で衰退した放浪芸「説経祭文」がギャラリービブリオで蘇る!!  9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(金)〜10/3(火)。
ライブペインティングも。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2795674