おめでとう、藍ちゃん

都内に登った次の日はいつもこうだ。疲労で終日寝たり起きたり。


すっかり都会が苦手になった。せいぜい吉祥寺、頑張って荻窪、歯を喰いしばって阿佐ヶ谷、清水の舞台から飛び降りる心もちで高円寺。


30年も毎日神楽坂まで通っていたなんて嘘みたい。


そんなわけで上京の疲労とこの低気圧でダウン。どうにか若干の事務仕事とささやかな商談のみこなす。


夜、出かける予定だったのも中止。


いやそれは疲労が原因ではなくてテレビ。毎週火曜日深夜の吉本新喜劇の今日の内容を知ってしまったからだ。



これはどう考えても酒井藍ちゃん主演でしょう。


大好きな酒井藍ちゃんの座長就任興行の放送を待ち構えていたのだ。



ほんの3,4年前まで冒頭出てくるカップルのオチ担当だったんだけど、徐々に頭角を現し重要な役を任せられるようになりるついに座長就任。


嫌味なく明るく笑わせて、臭くなく泣かせる。エッジの利いたキャラや掴みのギャグに頼らずにとにかく芝居がいい。最年少、女性初の座長就任も納得。


今日も面白かったなぁ。他の座長やベテラン人気俳優が共演しつつも人気のギャグをあえて封印して新座長を盛り立てる脚本で。


一度ナマで見たいな。吉本新喜劇は何度も生で見ているが、藍ちゃんのは見ていない。


こういうのは本場で見ないとね。なんでもそうだけど、芸事はホームグラウンドに限る。吉本はNGKで見ないと。なんというか空気が違うんだよね。きっと「神」がいるんだとおもう。


とはいえ、新宿すら遠いと避ける僕が大阪に行く日なんて来るのかなぁ。多分、来るな。




・・・・・もうすぐ開催・・・・

お座敷画廊で見る「ざしき童子の話」の原画
賢治の小宇宙に浸る2週間
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


近世の三多摩で発展し昭和の三多摩で衰退した放浪芸「説経祭文」がギャラリービブリオで蘇る!! 9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2778008