幻灯会「注文の多い料理店」

今日は「ざしき童子のはなし」原画展のクライマックス「幻灯会・注文の多い料理店」。



そのため16時30分に閉めないといけないのでその旨を告知。



午後から作者・小林敏也さん在廊。


16時ころからゆるゆるとセッティング開始。一番面倒なプロジェクターの設置やコードの配線、パーテーションの足回り変更は終わっている。。



16時30分にいったんクローズして玄関に張り紙。



そして集中してセッティングと簡単なリハーサル。


とりあえず終わって外を見るとすでに列ができていた。お待たせしました。


続々とご入場。たちまち満員。生後6ヶ月の小さいお友達から生後60+α年の大きいお友達まで。


定刻2分遅れで開始。




モノクロのスクラッチ原画から起こした幻燈に朗読者・いしげかずみさんの深みのある抑制された静かな語りが映える。


そしてクライマックスではペープサートもくわわり物語を盛り上げた。



明かりをつけてもう一本。読み聞かせで今回の原画展の「ざしきぼっこの話」。


その間にスクリーンをはずし、元のレイアウトにチェンジ。


イベント終了後はその気持ちのまま原画展示をじっくり見ていただくとともに作者の小林さんを囲んで和やかなときをすごした。


19時には完全終了。帰宅して夕食をとったあとまた出勤。


さて片付けるかと伸びをして畳に寝転がったらそのまま寝落ち。



1時間半爆睡したあと掃除してあるべきものをあるべき場所に戻して元の展示に復旧。明かりをおとして数時間前とは打って変わって静かなお座敷画廊となった。




さて僕も静かに眠りにつくか、と鍵を閉めて外に出た。そうしたらショック。


何者かによって、チラシポストが破壊されていた。




左方向からそれなりに強い力が加わったと見た。中に入っていたチラシが右方向に散乱しているし。




・・・・・・・開催中・・・・・・

お座敷画廊で見る「ざしき童子の話」の原画
賢治の小宇宙に浸る2週間
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


近世の三多摩で発展し昭和の三多摩で衰退した放浪芸「説経祭文」がギャラリービブリオで蘇る!!  9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(金)〜10/3(火)。
ライブペインティングも。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2798491