「浅川マキに逢う」ライブ & 上映会 in 西荻窪アケタの店

小雨そぼ降る中、夕刻から上京。


西荻窪駅近くのライブバー「アケタの店」。はじめて行く店だがわかりやすいのですぐわかった。


ここまで昨日とほとんど同じ書き出しだなぁ。


今日は、


「浅川マキに逢う」ライブ & 上映会 



1988年2月に一か月にわたり文芸坐ル・ピリエで開催された長期公演の貴重な映像のセレクションを見せてくれるという。


寺本幸司さんにお誘いいただいた。寺本さんはベテランの音楽プロデューサー。浅川マキさんを見いだしその最後まで伴走した人。ビブリオで昨春開催した「浅川マキの夜」にトークゲストとして来ていただき、それ以来親しくさせていただいている。


まずはライブから。


店主でオカリナ&ピアノ奏者の明田川荘之さんとギターの石渡明廣さん。


そして映像。登場共演ミュージシャンは山下洋輔、植松孝夫、セシル・モンロー、南正人、坂田明、他と貴重なもの。


ライブも映像もジャズ色の強いものだった。


寺本さんには監督の山崎幹夫さんをご紹介いただいた。


抽選会があり賞品は1970年代のビンテージもののポスター。


なんと当たってしまった。



下の方には昨日お会いした萩原信義さんのお名前も。



僕は抽選ものには当たらないことになっているので実に珍しい。


会場ではブックカバー蒐集家・書皮友好協会事務局長のみさきたまゑさんと会ってお隣で鑑賞。


そもそも、の話。


一昨年の暮れ、ビブリオでの「中川フォークジャンボリー with 村上律」の打ち上げ。中川五郎さんにみさきさんが言ったひとこと。「私、浅川マキさんの大ファンなんです」。それがきっかけとなって「浅川マキの夜」が開かれた。それのゲストとして来られたのが寺本さんであり、萩原信義さんであり、ビブリオで2度ライブをしていただいたYO−ENさんだ。


そして前の席に座られたのが…その「浅川マキの夜」のお客としてビブリオに来て、その後「久保チンのろくでもNIGHT」にゲストとして歌ってくれたシンガーソングライターの蓮沼ラビィさんだった。


なんかいろいろつながってて面白いなぁ。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

お座敷画廊で見る「ざしき童子の話」の原画
賢治の小宇宙に浸る2週間
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


近世の三多摩で発展し昭和の三多摩で衰退した放浪芸「説経祭文」がギャラリービブリオで蘇る!!  9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(金)〜10/3(火)。
ライブペインティングも。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
       2786410