チキン南蛮弁当

昨晩のことである。


いつものようにブログの更新をして店を出た。10時ごろだったろうか。


玄関の鍵を閉めると門前に何か落ちている。


弁当だ。弁当がアスファルトに落ちて中身が路上にぶちまけられている。人影は無い。


至近の大手スーパーの「チキン南蛮弁当」。


おそらくこういうことだろう。


スーパーで「チキン南蛮弁当」を買ってレジ脇のレンジでチンして持ち帰る途中、落としたのだろう。ことによると歩き食いしようとして落としたのかもしれない。食べた形跡は無く、まるまる残っている。


こんなときのための防犯カメラである。一部始終が防犯カメラに映っている・・・・、ことはなかった。うちの防犯カメラはちょっと旧式で、ケースから出してシャッターボタンを押さないとうつらないのだ。ただのカメラともいう。


まあ、上で書いたような顛末に相違はあるまい。路上に弁当をぶちまけておいて目撃者が無いのをいいことにそのまま逃げてしまったのだろう。



腹立たしいが見つけてしまった以上仕方が無い。からすの餌付けに与するわけには行かない。夜の夜中にお掃除である。弁当のガワと中身を分別してゴミ袋にいれてアスファルトにこびりついた米粒をこそぎ落として・・・。



僕も五十過ぎの大人である。弁当を落として、しらばっくれて逃げた下手人をいまさらとがめたりはしない。そんなことより言いたいのは。






ザマーみろっ!




いやいやそういうことを言っちゃいけない。「夜の街での捨て台詞は命取り」は中学時代の恩師・K先生の戒めだ。


だから一言だけ。






こんな夜更けにチキンかよっ?



・・・・・・・近日開催・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。