南青山・ビリケンギャラリーへ

banka-an2007-10-11


今日は仕事帰りに南青山へ。ビリケンギャラリーに行ってきた。

先月の「うらたじゅん展」の際に購入した水彩画を引き取りに行ったのだ。客待ちをしている温泉場のストリップ劇場の年増の踊り子さん。お魚を焼いてる。いいなぁ。

そしてビリケンギャラリーで開催中なのが「こやたちのひとりごと」展。友人の中里和人さんの展覧会だ。

全国の「小屋」(農機具小屋だったり出作り小屋だったり船小屋だったり)を訪ね歩いて撮影した中里さん。今般新刊の写真集をビリケン出版から出版された。

中里さんの小屋の写真に触発されてその表情を読み取り、「ひとりごと」を言わせた詩人が現れたのだ。その詩人と中里さんの合作の写真絵本。ここまでなら「ふーん」かもしれないけど、その詩人が谷川俊太郎先生だと言うのは驚きでしょう!?

間もなく店頭に並ぶけど、ここだけで先行販売。両先生のサイン入り。一日に二つも宝物ができたうれしい夕暮れ。足取りもうきうきと渋谷まで歩いて帰った。


谷川俊太郎文、中里和人写真「こやたちのひとりごと」(ビリケン出版・1575円)