ブロック塀の撤去について

今日からブロック塀の撤去を開始した。


西日本地震ではある学校のブロック塀が倒壊し大変な惨事となった。それを受けてのこと。直後に鉄筋が入っていることや高さや「備え壁」について素人計算で基準は満たしているような感触はあった。


ただ計算は計算。築半世紀超にかわりはない。通学路で通園路。もし地域の「災害時ハザードマップ」に載ったりしたら末代の恥。


そこで撤去を決定した。


これが現況のブロック塀。



これをどうしようかいろいろ話し合った。自問自答で。


生垣を勧めてくれる人があったがそれはありえない。僕は何より動植物の世話が苦手。犬猫は論外。僕のカイコだけ死に僕の朝顔だけ枯れる。時々サボテンをもらったり小さな盆栽をもらったりするが必ず枯らす。


黒板塀に人感センサーをつけて、体温の高い人が近づくと新内を流し体温が低い人が近づくと常磐津が流れるというのを考えてわれながらいい考えなんだけど自分のところじゃ落ち着いて風邪も引けないのでご遠慮だ。


そこでこのラインでカットすることにした。



地震後、すぐにでもやりたかったが今年の酷暑を見送ってのスタートとした。


で、今朝から作業開始。



この家を作った棟梁の孫弟子さん。先週、雨樋を直してくれた人。




夕方にはこの状態。




で、この後どうするかって? 上2/3を金網にする予定。金網にした後どうするかって?/



もちろんラッシャー木村に住みこんでもらいます!



ラッシャーさんとならうまくやってけそうな気がする。



・・もうすぐ開催・・・・・

渡辺美智雄・わたなべさとこ2人展」 10月18日(木)〜30日(火) 
オオタスセリさんのライブも!!
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック


嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


中川フォークジャンボリー22 with  佐久間順平 11/1
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導。丸山清人銭湯絵教室。11/11、12

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3133572 < /span>