カマボコに思う。

SNSでは各家庭のおせち、お雑煮の画像などがアップされていて面白い。


お餅に関して関西出身の方が「東京式の角餅ではお正月気分が出ないので実家から送ってもらっている」などと書かれているが、丸餅は普通に東京のお米屋さんでも売っている。うちもツレが大阪人なので「丸」と「角」、両方を矢川の三田食糧さんに持ってきてもらっている。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



でも余計なレスは入れない。年に一度の大切なセレモニー、コミュニケーションに水を差してはいけない。



玉子焼きに「寿」の焼印を入れているお宅もあった。なるほどこれはいいな。いつもの玉子焼きがお祝い料理に変身する。



でもうちに「寿」の焼印なんてないからなあ。そのためだけに買うのもシャクだからあるものを使おうか。




カマボコもいろいろあった。小さいお子さんのいるお宅では人気のアニメキャラのカマボコなども使われていた。


もちろん「寿」などおめでたい文字が練りこまれたカマボコもたくさんあった。



これだけでなんとなくめでたい気分になるよね。



逆に「おめでたくない字」なんてカマボコなんてあってもいいよね。


「凶」とか。




「怨」とか。





最初はおめでたい文字なのに途中からおめでたくなくなるのがあってもいい。








そして、「かまぼこ」と言ったら僕たちの世代では「かまぼこ兵舎」だよね(って何歳だよ!?)







逆にどうでしょ、「兵舎かまぼこ」なんて。表面に昆布を貼ったりすればそれらしくならない?





・・・もうすぐ開催・・・・・・・

青い空の ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は1月17日。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 


小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1876222