大きい買い物小さい買い物

午後、長男・虎太郎(25歳・会社員)と買い物。某家電量販店に。


エアコンを買いに行った。



虎太郎の部屋のエアコンがここ3,4年不調でいつ壊れてもおかしくない状態でだましだまし使ってきた。それがここにきて完全に壊れた。


不調になったころはまだ学生で、その時に買うのだったら僕が出費しなくてはいけなかったけど、もう彼に買わせる。安月給の身に若干気の毒ではあるが、「親子の間でも金銭は他人」が我が家の家訓である。


数多あるラインナップの中から中級機を彼自身がチョイス。


「最安機よりも4万円近く高いがエアコンは10年くらいは使うので一年あたり4千円の差。それで快適さと利便性を買えるなら安いもの」


なるほど。僕なら迷わず最安機を買うので、自分で出費して自分で選んだのは彼にとっては良かったのだろう。



そして父たる僕は小さい買い物。


お菓子の福袋。



袋のデザインが異常にイカしている。


300円で、定価ベースで700円分くらいのお菓子が入っていた。


その中で出色なのがこれ。



「グレートアニマルカイザーゴッド闘獣録3」



いわゆる「食玩


ファンキーなフィギュアが入っていた。


ミドリガメ老師」だって。




ドラゴンボール」の「亀仙人」と「ドランクモンキー酔拳」の「蘇老師」を足して3で割って様なフォルム。



カードも入っていた。



きっとうちの花子みたいな人たちが請負で描いたイラストなんだろう。「ツイゲキりよく3000 カードりょく3500」だって。


食玩である。お菓子も入っている。粒ガムがひとつ。



上の写真の黄色いラインのところ。



こんなに小さくても分類は玩具じゃなくてお菓子なのが驚き。




なんか、「料理を出さないけど料亭」みたい(質問は受け付けません)。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・

青い空の ←クリック!!




・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は1月17日。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


1885520