とことこペンギン隊の三大講座

今日は毎月開催の「とことこペンギン隊」の出前講座「はじめましての絵本たち」。


15年続く同講座のコンセプトは以下の通り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎月100冊以上の絵本が出版されています。
でも、本屋さんの店先で出会える絵本は、ほんのわずか。
この講座では、1カ月分の新刊絵本の中から、 見逃すには惜しい、ぜひみなさんに誕生をお知らせしたい絵本をピックアップし、一堂に集めて紹介いたします。 ぐりとぐら』や『はらぺこあおむし』のようなロングセラーだって、 最初はみんな「はじめまして!」の絵本だったはず。 未来のロングセラー候補の誕生に立ち会ってみませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、国立にあった絵本店「ペンギンハウス」。同店では各種、絵本まわりの講座が開催されていた。ところが数年前に閉店。それからそのスタッフたちは「出前ユニット・とことこペンギン隊」として積極的に活動している。



そして去年からはその本拠地を当ギャラリービブリオにおいてすっかりおなじみになっている。



今日はその「とこペン隊」のメンバーが珍しく全員そろった。それぞれのチラシも揃った。





「はじめましての絵本たち」。次回は10月2日(木)、6日(月)。各回同内容。



「おとなたちの絵本部屋」のコンセプトは以下の通り。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵本が子どものためだけのものと思ったら大間違い。 大人だってとっても楽しむことができる世界です。 子どものころの気持ちを思い出すことができるし、 経験を積んだ大人ならではの感じ方、受け止め方もできます。 「絵本部屋」では、大人がゆっくりと自分のためだけに絵本を読んでくつろぐ時間と場所です。ぜひお気軽にお訪ねください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回は9/25(木)、9/26(金)、9/28(日)、9/29(月)、9/30(火)。



各回同内容。今回のテーマは「空き箱の魅力」。箱が登場する絵本の魅力を、いろんな角度から探ります。
 


そして「とことこタイム」。次回は9/28(日)。


コンセプトは下記の通り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちでゆったりと子どもと触れ合う時間を “とことこタイム”と名づけてみました。絵本やわらべうた・遊び歌でとことこタイムを楽しみましょう。とことこタイム後は、絵本を手にとってもらったり〜の くつろぎタイムをどうぞお過ごしください。お気に入りの絵本や歌を見つけにきてください♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それぞれの詳細はこちらの公式サイトで。(←クリック!)



それぞれ予約制で定員制。ご注意を。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・

お座敷で聴くブルースハープ・ライブ

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・この秋、開講・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール
1742425 871