瀋陽、右往左往うちの秘密兵器

美代子阿佐ヶ谷気分
 ← クリック!!

ああ、結構ショックだ。じゃ、次は「11111」ね。頼んだよ!! 前後賞つきね。


・・・・・5月4日(3日目)の旅日記<9>・・・・・・

そういうわけで、二人の警備員、一人の官吏と押し問答をしてたのだが、埒があかない。こうなったら秘密兵器だ。


まずは相手の警戒心を解かなければならない。つまり僕は危ないマニアじゃない。自分だけのものにするためにモノを傷つけたり、盗んだりするような奴じゃないことを示さなければならない。


そして数日前のブログで僕は「第一子ども連れで不法行為が出来るわけ無いじゃん。」って書いた。つまりそういうこと。人って子ども連れだと善良そうに見えるんだよね。警戒心を解くんだよ。つまり子どもをダシにするの。


「子どもを連れてはるばるトーキョーから来たんですよ。ぜひ息子に蒸気機関車を見せたいと思って。機関車が大好きなんですよ。なっ!?」


と後ろを見やると、僕の秘密兵器・三吉がいない。あっ、と思ったら、裏庭でクロスボーの試射に余念が無かった。

三吉は機関車にはまったく興味が無い。



作戦失敗。


でも僕は見逃さなかった。仁王立ちする三人の後ろに鉄の扉があって、それが半開きになっていることを。そしてそのスキマの向こうに、巨大なる鉄の雄姿が、まさしく垣間見られることを・・・・。


「わかりました。中には入りません」


作戦変更。


「その代わりその扉を開けてください。そしてその扉のところから中を見させてください」


と言って、敷居(フラットだけど)を指差した。


白シャツ氏は渋い顔をして数秒考えていたが、オーケーを出してくれた。そして、敷居を指差して、「ここまでですよ」と念を押した。


「ありがとう!! おーい三吉」


秘密兵器たりえなかった三吉は、相変らず彼の秘密兵器のクロスボーの試射に興じていたが、目の届かないところに行って迷子になっちゃいけない。


「おーーい、三吉」


と呼び入れた。三吉がとんできた。


警備員Aの目がキラリと光った。


「なにそれ?」


「クロスボーです」


三吉が答える。



男の子と言うのは何歳になっても武器が好きな動物である。


「へー、カッコイイなぁ・・・」


急に場が和んだ。


チャンス!!


「ありがとう、じゃ、見せてもらいます」


 僕は一気に敷居まで進んだ。

  
 秘密兵器は、クロスボーだった。


   


  (つづく)





 美代子阿佐ヶ谷気分
 ← クリック!!