「街道歩きの旅 甲州街道8日間」


美代子阿佐ヶ谷気分
 ← クリック!!


街道歩きの旅、甲州街道8日間。と言ってもテレビの話である。今日の7時からテレビ東京の「土曜スペシャル」の企画だ。

4人の熟年芸能人が2日ずつリレーで計8日間、日本橋を基点に徒歩で甲府を目指すと言うもの。その4人というのが三田村邦彦大桃美代子沢田亜矢子舞の海秀平というなんとも不思議な人選。

甲州街道徒歩で制覇を目指す僕と三吉としては見逃すことが出来ない番組だ。

同じ甲州街道を徒歩で行くと言ってもあちらは番組として盛り上げなくっちゃいけないから、旧道に入ったりしていろいろ大変そうだったなあ。なにしろ甲州街道は基本的に地味な山道だから番組にはなりにくいと思うよ。


ひたすら新道を行った僕たちとは重なる部分は少なかったかな。日本橋→府中の大桃、府中→上野原の三田村とはほとんど共通するルートは無かった。

沢田になってからは膝を打ちっぱなし。沢田が歩く上野原の街道筋の商店街シャッターの波を見ると、なかなか昼飯にありつけなかったことを思い出した。沢田が泊った民宿は僕が電話で問い合わせをして満員で断られた宿だ。

舞の海が思わず石段を駆け上ってしまった神社は、僕たちが石段を駆け上がった神社だった。

そして舞の海が「あぶないからよそう」と言って引き返したトンネルは、僕たちが完歩した「新笹子トンネル」だ。

舞の海がビビるトンネルを歩いたぜ、小結に勝ったぜーー!!」

などと喜んでいたら、一緒に見ていたツレに、


「あんな危険なところを歩いたの? もうアンタには三ちゃんを任せられない!!」


などと理不尽なことを言われてしまった。


それはともかく、また行ってみたいなー。「それより先の甲州」へ。




美代子阿佐ヶ谷気分
 ← クリック!!