国立シノワストリート成るか

ポストに郵便を出しにいってびっくり。


西友向かいの「島田文具店」あとが長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」になるそうだ。



8/29開店とか。


びっくりは嘘。ご近所だし同じ商店会だからもちろん前から聞いていた。僕のようなチンピラでも一応守秘義務はある。情報公開までは黙ってないとね。


ちなみに創業60有余年の島田文具店もなくなったわけではない。同じマンション建物の右サイドに移転した。



ところで先日、ビブリオとなりにド派手な中華料理店「鍋一」ができたことをご報告した。




これらの開店によって面白いことがおきた。この界隈が中国料理の集積地になったのだ。



上の航空写真をごらんいただきたい。黄色い丸が中国料理店だ(赤いフキダシがビブリオ)。1が来月開店するリンガーハット。2が鍋一。


3が「いぶき」。もともとはテイクアウトの唐揚げ屋さんだけど店の隅に簡易なテーブルを置いてラーメンを出したら大当たり。すっかり人気店になった。あの食通の南椌椌さんが2週間足らずの会期中に3回通った。椌椌さんは美術家であるとともに中央沿線有数の人気カレー店・吉祥寺まめ蔵の主人でもある。


4が長江菜館。接待にも使える高級店。


5が「餃子の王将」。


近年、通りに名前をつけるのが流行っていて気がつくとトンチキな名前がついたりする。行政が愛称を募集しても地元の人が無関心で誰も応募しないので、その隙に目端の利く人が恣意的な名前を応募するとノーライバルなものだからそれがまんまと通ってしまったりする。それはちょっと困ったことではあるんだけど地元の人の無関心は磐石で、関係者以外誰もそんな名前では呼ばずに表示板だけが風化していく、というなかなか香ばしい情景を散見する。


うちの前の通りもずっと名前がなかった。用途区分的には商業地域や準商業地域がそこそこの部分を占めるのだけど実情は住宅街なので特徴的なものがなく名前の付けようがなかったのだ。


この約70メートルの狭いエリアに5軒の中国料理店ができたのでもう「ラーメン通り」でいいんじゃないですか。もそっとシャレオツにということだったら「国立シノワストリート」とか。



そんなことを考えながら歩いていたら背後から笑われたような気配。




よく見たらS川の配達車。全部アマゾンでやんの。すげーなぁ。






・・・もうすぐ開催・・・・・

【満席御礼】お座敷ライブ 昼下がりのタブレット純 7/29
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


幻の放浪芸 説経祭文があやしいカタリの手でよみがえります。演目は「信徳丸」8月18日(土)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


ブルースハープのトッププレイヤー、松田幸一ハーモニカソロライブ 8月24日(金)
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


9月1日(土)  孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!
国立駅前の古民家ギャラリーに昭和歌謡が響く宴は9/1


中川フォークジャンボリー21 with  佐藤GWAN博 9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


9月6日(木)〜17日(月)「ふつうやない! はなげばあちゃん」原画展
ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      3067320   < /span>