甲州旅日記3 トンネルに咲く花は?

banka-an2007-08-15

【初日 その3】
河口湖畔で具の少ない薄情なほうとうを食べ、遊覧船に乗った後は再び出発。なんら後ろ暗いところはないのに、おじいさんに見つからないようコソコソ行く。

ここから次の目的地の甲府へ向かう。

河口湖ICから中央高速に乗り、大月ジャンクションで本線を西に入り、一宮御坂ICというのがもっとも間違いのないルート。

しかし僕は一般道を選択。「御坂峠」を通りたかったのだ。富士に月見草が似合うかどうかを確かめたかった。ちゃんと太宰の文学碑もあるという。

しかし「峠道は車酔いする」と言う理由で家族の賛同を得られず、直線の御坂トンネルを利用。あっという間に通過。この無機質な空間に似合いそうな花は思いつかなかった。