甲州旅日記1 絵はがきにあらず、富士山にあらず

banka-an2007-08-13


そういうわけで甲州に行って来た。家族旅行。全員が参加。高校3年男子とか中学2年女子とかいうのは家族旅行に参加するものなのだろうか。おのが身を振りかえっても理解しにくい。

まあいいや、賑やかでよろしい。

【初日】

まずは富士山に向かった。僕は富士山が大好きだ。なにしろ「富士見湯」の孫だからね。子どもの頃から毎日見て育ったので特別なお山だ。

五合目まで冨士スバルラインで行く。五合目は大変な混雑。お土産屋を冷やかして歩く。富士山の形をしたメロンパンを売っている。ばかばかしいので思わず買う。美味い。

「富士山モンブラン」なるものもある。富士山の形をしたモンブランケーキ。富士山なのにモンブラン。実にややこしい。どうせなら富士山の形をした焼肉のタレ(のビン)などはいかがだろうか。で、「富士山モランボン牡丹峰)」。

絵はがきを売っているのだが「桧はがき」と書いてある。あ、誤植だと思ったらホントに桧はがきだった。桧の薄板のハガキ。「富士山」と焼印を押した杉の下駄もある。カッコイイ。

それとどの店にもあるのが六尺の金剛杖。先端に「登頂記念」と書かれた旭日旗が着いている。欲しい。買おうとして取り上げると、長女・花子(仮名・中2)曰く、

「必要ないものは買うな、が口癖のお父さんがそういうものを買うのは納得できない。」

長男・虎太郎(仮名・高3)曰く、

「特にその旗はいらないと思う。登頂してないし。」

次男・三吉(仮名・小5)曰く、

「1500円は高すぎる。島忠なら300円くらいで買える。」

そして、極め付きがツレ曰く、

「欲しければ買えばいいけど・・・・・。車に乗らないと思うわよ」

あ、ホントだ。長すぎてうちの車には乗らないわ。じゃ、あきらめます。三公の言うとおり島忠で・・・・・買っても何の意味もないのである!!!