大晦日は赤紙持って浅草へ。

朝刊には大晦日恒例のテレビ東京の歌謡特番の案内が載っていた。


川中! 伍代! 長山! 丘!


出席とってるみたい。フルネーム表記してもらえるか姓だけかで熾烈な駆け引きとか忖度とかいろいろあるんだろうなあ。



赤ラインの上か下かでいろいろあるんだろうな。


日々、テレビ埼玉を見ている僕は演歌陣はたいてい姓だけでわかるんだけど、園、岩崎、田辺がわからない。園まり、岩崎宏美田辺靖雄かな。


山本譲二だけ、姓じゃなくて名前表記と思ったら、ジュディオングもそうか。


「丘」は今年紅白初出場の丘みどりか。「岡」なら岡千秋 なんだけど。


そして「藤」。藤圭子は亡くなっているし。って、世界最強のおばあちゃん(小学生のお孫さんがいるらしい)藤あやこサマですな。あたしゃもしや「藤正樹」かと。



午前中は仕事。2月に展示をしていただく作家と複数回メールのやり取り。


昼から浅草へ。ポルノの帝王・久保新二大兄から下のような赤紙が来たのだ。いかざぁなるまい。



いや、赤枠は忘れないように僕がつけたんだけどね。


今年2月の合笑組くにたちビブリオ公演に出てくれた伝説のニューハーフ「オカマのマキさん」のショーがあるのだという。


フジテレビの日曜午後の骨太ルポルタージュ番組「ザ・ノンフィクション」。人気シリーズ「マキさんの老後」。老境に達したゲイとレズビアンのアベコベ夫婦の日常を追ったものだ。


その夫というか妻というか、ニューハーフのマキさんが起死回生のダンサーカムバックを試みる小屋として今年2月の合笑組くにたちビブリオ公演が収録会場となったのだ。


結果、放送は大反響だったそうだ。当館の出番は約3分。


不安な気持ちの楽屋から、大うけだったショー。そして喜びの楽屋までが映し出されていた。


当館の名前や外観もバッチリ入れてもらった。約一分にまとめてみました。



とても面白いドキュメントだった。一見、コワモテで粗野にも見えるけどその実、底抜けにやさしくひたすら誠実な久保さんの人柄もよく描かれていて感動的だった。


そうなると気になるのが世間の評判。かつての隆盛とは比べるべくもないが今も健在な2ちゃんねらーの皆さんの感想をリサーチしてみた。


以下、その一部。



多くの方に「なんだこの小屋は」と思っていただけたようでよかった。


そんな恩義のあるマキさんと久保さんのショーがあるというのだからこれは赤紙でしょう。


小雨の浅草は大混雑。大部分は外国人。和服の人も多い。レンタル着物。ここんところ着物も着付けもレベルが上がったね。今日、五重塔の下にいたキモノ姿のインドかスリランカバングラデシュパキスタンのお嬢さんはホントかわいくて立ち止まってしまった。


会場は奥山の木馬亭



まずは久保さんと弟子で構成作家の石動三六さんの漫才的トークから。




続いて六本木仕込のマキさんのダンス。



カムバックから約一年。ずいぶんおきれいになった気がする。


つづいて鼎談。



舞台衣装の久保さんマキさんに対し、パチンコ屋やコンビニにでも行くようなスタイルの石動さん。


映画の予告編の上映も。というか久保さんの日常を密着で追ったドキュメントが来年劇場公開だそうでそのラッシュの鑑賞会。


僕の後頭部が何回か映っていた。


そのあとはマキさんのキャバレー芸「へび女」。と3人のご挨拶で終了。いやいや年の瀬にいい物を見せてもらいました。


帰り、雷門脇の常盤堂本店で「おこし福袋」を購入。これで2000円ならコスパいいなぁ。



そんなわけで2017年もまもなく終了。いろいろ応援ありがとうございました。2018年もよろしくお願いいたします。





・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

ギャラリービブリオの新年は中東アラブ音楽から。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


現役最年長銭湯絵師・丸山清人氏(82)の最新作品とWS受講者の作品 1/20〜28

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


パギやんのお座敷ワンマンライブは2/3の夕方

ギャラリービブリオ


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2885756