2018年、年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


昨日の大晦日は結局12時過ぎまで仕事。


年号が変わってから車で久米川に。「すなふきん」に年頭の挨拶。大晦日は終夜営業。お通しがお雑煮というのはいいね。


うちに帰ったのは2時。いったん寝て8時に起きてお雑煮を祝ってから初詣は谷保天満宮。お参りして上陽フーズのつぼ焼き芋を食べながら梅林を散策して初富士を拝むのは例年通り。


山口瞳先生の文学碑にもお参り。その裏側の寄進者の銘板。



建立から20年。亡くなった方も多い。去年は山口先生が応援していた国立高校野球部の甲子園出場時の監督だった市川忠男さん、また将棋好きだった山口先生と親しかった将棋の大内延介九段が泉下の人となった。他にもいらっしゃるかもしれないが、僕が知っている範囲で。


その後は富士見台のジョナサンで昼食。バスで帰って昼寝。この辺も例年通り。


お正月の玄関飾りも例年通り。



お酒の枡にお花を飾るのは主に西日本の風習。「枡」が「増す」「益す」につながって縁起がいい。そして枡には「富士見湯」の焼印。


家宝。


額絵は林静一さんによるもの。林さんは毎年、松があけるころ封筒入りの年賀状を下さる。ナンバー入り。それの二周り前の戌年のもの。


おめでたい松の盆栽は先日、景品としていただいたもの。




昼寝から起きてからは年賀状のチェック。


僕の今年の年賀状は昨年同様、企画の予定表。こんな感じ。



4月の企画まで詰め込んだ。まだはっきり決まってないこともあるんだけど。


細かくて読めない?


では拡大。





詳細については順に告知予定。


そしてごらんのようにまだまだ隙間だらけ。ぜひいろいろご提案ください。


持ち込み企画大歓迎です。


そして上記企画のアーティストの皆様、よろしくお願いします。いろいろ決めていきましょうね。




・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

ギャラリービブリオの新年は中東アラブ音楽から。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


現役最年長銭湯絵師・丸山清人氏(82)の最新作品とWS受講者の作品 1/20〜28

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


パギやんのお座敷ワンマンライブは2/3の夕方

ギャラリービブリオ


中川フォークジャンボリー with 中川イサト 2/22
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・WEBで開催中・・・・・・

斯界の最高峰・丸山清人銭湯絵のWEB販売。早い者勝ち。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。      2886367