連休最終日、原宿へ

連休最終日は原宿へ。


もちろん竹下通りにショッピングでもなければ、太田美術館で浮世絵見物でもない。



代々木公園で開催の「いのちを守れ! フクシマを忘れない さようなら原発全国集会」


中川五郎さんのフェイスブックのタイムラインで知った。その開会に先立つ野外コンサート。豪華な出演陣。五郎さんをはじめ、大好きな人たちが出演。温かいから行ってみようと。


11時にスタートだというので10時40分についたらちょうど五郎さんがリハーサルをやっていた。タイミングよく最後の最前列をキープ。



ひなたは温かいが日影は寒く風は強い、というコンディション。



定刻通りにスタート。トップバッターは「パギやん」こと趙博さん。



骨太かつ軽妙なステージに感動。実は生で見るのは初めて。もっと怖い人かと思っていたけどとてもやさしいそう。歌は手厳しいけど。


最後の曲はジンタらムータがサポート。



続いては中川五郎さん。



サポートは矢野敏広さんのマンドリン。ちょうど去年の今ごろ、ビブリオでも弾いていただいた。このお二人は本当に息があっていると思う。


ビブリオでも歌っていただいた「安倍晋三作詞」の新曲が傑作。名曲「一台のリアカーが立ち向かう」は今の時代にこそ聞きたい曲。


続いて李政美さん。



その歌声は大好きな朴慶南さんのイベントでたびたび聞かせていただいている。


今日のサポートはピアニカの板橋文夫さんとふたたび矢野敏広さん。実は矢野さんは李政美さんのサポートのために来たとのこと。五郎さんのサポートは今日の楽屋で突然頼まれたとか。


李政美さんはチャングを叩きながらのアリランも聞かせてくれた。



トリはジンタらムータ。「アメージンググレイス」で始まり、


「相馬盆歌」では李政美さんがボーカルでサポート、したけど写真撮り損ねた。


近年のテーマ、こぐれみわぞうさん熱唱の「ブレヒトソング」も。




踊りだすおじさんもいて客席は大盛り上がり。走り回る子供もいてかわいい。それにやさしく微笑みかけるワタルさんとみわぞうさんも素敵。




終了後、楽屋に五郎さんを訪ねたら目の前にジンタらムータのワタルさんとみわぞうさんがいらっしゃったのでご挨拶。


五郎さんは見当たらず外に出たら矢野さん。矢野さんも五郎さんを探しているというので「どこ行っちゃったんだろう」などと話しているところにケバブ片手に戻ってこられたので速攻で打ち合わせ。あと4日で中川フォークジャンボリー


一日中でも居たかったんだけど、午後、国立で打ち合わせの約束があったので途中離脱。


原宿駅前で話題の「マリオカート」(←クリック)を目撃。スピードが速くて写真、撮れなかった。



ちょっどうちについたところに五郎さんからメールで吉報。興奮して各所にメールしまくってしまった。





そしてライブの模様は早速、ネットに上がっていた。





・・・・・もうすぐ開催・・・・

中川フォークジャンボリー with 斉藤哲夫 3/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


4/13〜25 山福朱実原画展「水はみどろの宮」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5/3 忌野清志郎ファン交流イベント「忌野忌」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21、22

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2681128