春雨の中、新生活を整える


降ったりやんだりの一日。ジムが定休日なので午前中はリビングで時代劇の再放送を見ながらリビングでストレッチをしたりバランスボールに乗ったりしながら(玉乗りをしたわけじゃない。曲馬団じゃあるまいし。お尻をホッピングするだけである)、「カロリー消費の前払い」。


午後はツレと市役所や福祉法人を巡礼。病後の新生活を整えるための諸手続きである。


時折雨のシャワーを浴びツレが傘をさしかけてくれるが、月形半平太を気取って、


「春雨じゃ」


と濡れていった。なんのことはない。傘は背後のリュックの中なので出すのが面倒くさかったのだ。ま、時代劇の見すぎというのもあるかもしれないが。


9月の昏倒からこっち、すっかり福祉や保険や関連法規や諸手続きに詳しくなった。ツレが。僕は相変わらずダメ。世事に疎いというか「雛鍔」というか、つまり社会的に未成熟なコドモである。反省。

反省だけならサルでもできるので、窓口の方の説明を聞くのや書類の記入は自分でやった。こういうことをちゃんとできないと事務員にはもどれませんぜ。


ま、なんとか手続きもできた。いささか手元不如意、じゃなかった(それは言わない約束だった)、手元足元は覚束ないが、新生活への船出の準備が整いつつあると実感できた。


お役所関係の後は富士見台第一団地に出て「むっさ商店街」の「ヤマキ眼鏡店」へ先日作ってもらった眼鏡を受け取りに。当然、このくらいの時間はかかるよ。医療機器なんだから。



画像は新旧の眼鏡。下が最新のもの。黒縁セルは初めて。ジョニー・デップのイメージでチョイス。あ、鈴木浩介って言ったばっかりだった、いかんいかん。


この間、ずっと徒歩。これも「カロリー消費の前払い」。


夕刻、キャットフィッシュのマスオさんと看板娘の小魚ちゃんが車で迎えに来てくれて、国分寺の「桂」へ。とんかつの名店。「ここで食ったらよそでは食えないよ」と評判の店。


評判どおり。これは凄いや。たしかにこんなに美味しいとんかつは他に知らない。なんか力がわいてきた。やっぱりとんかつは元気食のホームラン王だなあ。


僕の退院祝いとツレの看病慰労会としてマスオさんが企画してくれた。帰りの車の中でのデザートに小魚ちゃんが買ってくれたサーティワンのポッピング・シャワーとあわせてすっかりご馳走になってしまった。


今宵の会のタイトルはマスオさんの命名なのか小魚ちゃんの命名なのか、「とんかつ食って、語ろーすの会」。


負けました。


でも・・・・・。本当に美味しいもののときは、無口になるねえ。あまり「語ろーす」とはならなかったよ。この店はとっておきだなあ、またこよう。



明日は断髪式(予定)。2ヶ月近く楽しんだ金髪も見納め。


<こしおれ>


春雨に 送られ脆き 舟を出す